研究課題
若手研究(B)
本研究では、外国人児童生徒教育を効果的に実施するための方法を、教員個人の指導力向上と、学校組織としての指導力向上の2つの観点から検討した。その結果、次のような成果を得た。・外国人児童生徒教育に携わる教員が必要とする指導力とその形成過程を明らかにした。・指導力形成過程を踏まえて、現職教員対象の研修教材の開発を行った。・外国人児童生徒教育の効果的な指導体制づくりの方法を、授業改善をテーマとする校内研修を手がかりにして明らかにした。
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大塚学校経営研究会『学校経営研究』 第36巻
大阪教育大学紀要(第IV部門 教育科学) 第59巻第2号
ページ: 73-91
http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/25495/1/KJ4_5902_073.pdf
大塚学校経営研究会『学校経営研究』 第35巻
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http://educa.miki.ed.jp/sidousien/obj/_SWF_Window.html?mode=1062
http://www.pref.mie.lg.jp/GAKOKYO/HP/tebiki/tebiki4/mokuzi4.htm