研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、知識基盤社会における読書力を評価する方法を開発することであった。そのために、アメリカ・スペイン・オーストラリアなどの、(1)ミクロ・レベル・テストを調査する、(2)読書指導法を質的に分析するという二つの方法をとった。評価の検討、学会での情報収集・学校視察・開発者へのインタビューなどを通して、これらの評価の内容や意義が明らかになり、開発に向けての我が国への応用可能性も示唆された。
すべて 2011 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (11件) 図書 (8件)
月刊国語教育研究 第461号
ページ: 4-9
実践国語研究 第302号
ページ: 11-12
新潟大学教育学部紀要 第3巻第1号
ページ: 1-6
新潟大学教育学部紀要人文・社会科学編 第2巻第1号
ページ: 1-14
教育実践総合研究 8
ページ: 35-48
学校図書館 第706号
ページ: 37-39
人文科教育研究 第36号
ページ: 37-56
指導と評価 第655号
ページ: 42-45
三省堂国語教育ことばの学び 19
ページ: 28-29
教育と医学 56
ページ: 35-41
Sokutei Report 第6号
ページ: 50-61