研究課題
若手研究(B)
本研究では、ライフキャリアの視点よりキャリア決定プロセスを明らかにするとともに、ライフキャリアに関する能力・態度の質問紙調査を実施し、能力・態度領域の尺度を構成し、尺度を用いて、キャリア経験・活動の有無による諸能力の差異を分析した。次いで米国キャリア教育の教科書等の分析を行い、就学前段階からのライフキャリア教育のカリキュラムモデル・カリキュラムを作成した。これらの知見をもとに、卒業後のキャリア発達を支援する教育プログラムを開発し、教育実践を行った。
すべて 2011 2010 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)
キャリア教育研究 第29巻第2号
ページ: 57-69
奈良教育大学教職大学院紀要学校教育実践研究 No1
ページ: 39-48
奈良教育大学紀要 No57
ページ: 181-190