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2009 年度 自己評価報告書

特別支援教育におけるインクルーシブ・カリキュラム開発のための歴史的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19730554
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 特別支援教育
研究機関筑波大学

研究代表者

米田 宏樹  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 講師 (50292462)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード特別支援教育 / インクルーシブ教育 / カリキュラム開発 / 教科課程 / 教科外課程 / 社会生活能力 / 知的障害教育
研究概要

日本と米国における学校の機能の捉え方に対する議論を歴史的に整理し、特別支援教育における新しいカリキュラムの考え方、すなわちインクルーシブ・カリキュラム開発のあり方を提案することを目的として、具体的には以下の手続きを計画した。
(1) 日本における障害児(主として知的障害)のための特別な指導の場と特別カリキュラムの形成過程及び指導の展開の検討
(2) 米国における障害児(主として知的障害)のための特別な指導の場と特別カリキュラム形成過程・指導展開の検討
(3) 米国におけるインクルーシブ教育実践に関する議論等の変遷の検討

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 精神薄弱教科「生活科」新設に伴う各教科の内容の変化-昭和38年と46年養護学校(精神薄弱教育)小学部・中学部学習指導要領及び資料の比較-2010

    • 著者名/発表者名
      山田康広・米田宏樹
    • 雑誌名

      障害科学研究 34巻(印刷中)

      ページ: 67-81

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 米国におけるParaeducatorの役割の変遷2010

    • 著者名/発表者名
      野口晃菜・米田宏樹
    • 雑誌名

      障害科学研究 34巻(印刷中)

      ページ: 29-42

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における知的障害教育の帰結点としての生活教育-戦後初期の教育実践を中心に-2009

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹
    • 雑誌名

      障害科学研究 33巻

      ページ: 145-157

    • 査読あり
  • [学会発表] 20世紀初頭ニューヨーク市公立学校精神薄弱学級における個々の発達課題への対応と集団教授を満たすカリキュラムの模索-1900-1914年頃の「興味の中心」学習の意義に焦点を当てて-2008

    • 著者名/発表者名
      本間貴子・米田宏樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第46回大会
    • 発表場所
      米子コンベンションセンターBig Ship・米子市文化ホール
    • 年月日
      2008-09-21
  • [図書] 特別支援教育を創造するための教育学(「教育課程に係わる法令と学習指導要領」安藤隆男・中村満紀男編)2009

    • 著者名/発表者名
      米田宏樹
    • 総ページ数
      199-219
    • 出版者
      明石書店

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公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

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