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2007 年度 実績報告書

アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の実践理論と教授モデル

研究課題

研究課題/領域番号 19730560
研究機関岡山大学

研究代表者

吉利 宗久  岡山大学, 教育学部, 准教授 (60346111)

キーワードインクルージョン教育 / アメリカ合衆国
研究概要

わが国の特別支援教育が本格的に推進されるなかで、インクルージョン教育の導入に向けた機運が高まり、その実現のための体制整備が学校教育における不可避の課題となっている。そこで本研究では、通常学級において障害のある子どもを支援するための取り組みが進められてきたアメリカ合衆国を研究対象として、インクルージョン教育を定着させる教育条件の検討を行う。アメリカ合衆国では、1970年代半ばから障害児教育法制が整備され、比較的に早期からインクルージョン教育の課題に取り組んできた点で示唆的であるからである。まず本年度(初年度)の研究では、インクルージョン教育を支える学校システムと実践的対応に注目し、関連する第一次資料の収集、分析を中心に行った。とりわけ、学校におけるインクルージョン実践に関する検討の基盤として、州レベルでの教育行政の動向を明らかにすることを試み、州教育省における資料収集および聞き取りを行った。また、インクルージョン教育の進展に重要な存在である障害のある子どもをもつ親へのインタビュー調査の結果を分析し、学校に対するニーズと課題を検討した。来年度以降、本年度における研究成果をふまえて、より実践的な視点からの検討を進める予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] アメリカ合衆国におけるインクルージョン教育の成功要因に関する事例的検討-障害のある子どもの親に対する面接調査からの考察-2007

    • 著者名/発表者名
      吉利宗久・水内豊和
    • 雑誌名

      SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会) 13

      ページ: 74-88

    • 査読あり
  • [学会発表] 欧米インクルーシブ教育のインパクト(シンポジウム)2007

    • 著者名/発表者名
      洪浄淑, 吉利宗久, 河合康, 他
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      第45回大会(神戸市)
    • 年月日
      2007-09-24
  • [図書] アメリカ合衆国におけるインクルージョンの支援システムと教育的対応2007

    • 著者名/発表者名
      吉利 宗久
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      渓水社
  • [図書] テキスト特別ニーズ教育(第5章3節「アメリカ合衆国め特別ニーズ教育の動向2007

    • 著者名/発表者名
      吉利 宗久
    • 総ページ数
      200-206
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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