研究課題
若手研究(B)
本研究では、インクルーシブ教育の実現に向けて先駆的な取り組みを展開してきたアメリカ合衆国を研究対象に、その実践に不可欠となる理論的基盤と指導条件を検討した。とくに、インクルーシブ教育を進めるため保護者が求めている指導要因、および教員における実践の状況と意識の変容を探った。そして、インクルーシブ教育の授業場面に関する分析を進めている。
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すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (3件)
LD研究(日本LD学会) 第18巻
ページ: 300-309
岡山大学教育学研究科研究集録 第141号
ページ: 1-10
岡山大学教育学部研究集録 第135号
ページ: 121-126
SNEジャーナル(日本特別ニーズ教育学会) 第13号
ページ: 74-88
発達障害研究 第32巻(印刷中)