研究概要 |
本研究課題では,近年注目を集めているマイクログリッドの安定性について,独立運転時の周波数制御を焦点に研究を行っている。特に,マイクログリッド内であれば自由にDGを連系・解列することができ,その都度適切な制御が行われるような制御方策の開発を目指している。今年度は手始めとして,対象電源のモデル化,マイクログリッド系統のモデル化を試み,その精度検証を行った。結果,以下のような成果が得られた。 (1)Matlab/Simulinkを使用し,モデルを作成…分散電源として,新たにディーゼルエンジン同期発電機,マイクロガスタービン,固体酸化物形燃料電池(SOFC),バッテリーおよびインバータなどのモデルを開発した。加えて,配電系統モデルについても新たに作成した。 (2)各モデルの動作確認及び精度評価…でき上がったモデルについて,その動作確認,実機データとの比較などによる精度の評価を行った。その結果,正確に一致はしないが,若干の誤差のみで各電源の特徴をよく表現できていることを確認した。 (3)開発したモデルを用いてマイクログリッド内で生じる現象を実験的に検討…開発したモデルを用い,以前の研究で得られた知見に加え,より具体的な検討を行った。この段階ではDGの連系・解列までは考えず,前述の不安定現象を新しいモデルについて実験的に検討した。その結果,特にディーゼルエンジン同期発電機とマイクロガスタービンとの間に干渉が起きやすいことが判明した。 また,上記の研究を実施した際の副次的な成果として,マイクログリッドの電圧制御手法,系統設備計画手法,送電可能容量の高速計算法,マイクログリッドの経済性評価手法なども開発した。
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