研究課題
OFDM伝送に代表されるマルチキャリア伝送では、送信電力のピーク対平均電力比 (PAPR) が高くなることが問題となる。本研究課題では、電力増幅器における電力効率を改善するために、マルチキャリア信号のPAPRを低減する技術を開発することを目的とする。本年度は、前年度に開発した技術に基づき、MC-CDMシステムおよびMIMO通信システムに適した位相制御型のPAPR抑圧技術を開発した。また、電力増幅器の非線形歪みを補償する実用的な技術を開発し、PAPR抑圧技術と併用した場合の有効性を確認した。1. 誤り訂正符号化OFDM信号のピーク電力をサブキャリアの位相制御により抑圧する技術をMC-CDM (マルチキャリアCDM) 信号へ拡張した。種々の条件下での特性を明らかにし、開発したPAPR抑圧技術がMC-CDM信号に対しても有効であることを示した。2. 開発したPAPR抑圧技術をMIMO-OFDM通信システムに応用し、複数ストリームを送信するMIMO通信システムに適したサブキャリア位相制御型のPAPR抑圧技術と位相制御量の受信側ブラインド推定技術を開発した。種々の条件下における特性および振幅制限型のPAPR抑圧技術 (ピークリミタ) と併用した場合の特性を明らかにした。また、多値変調時においても有効であることを示した。3. 大学構内における2.4GHz帯の電波伝搬特性を測定した。実測伝搬路データを利用した計算機シミュレーションにより、PAPR抑圧技術を適用したマルチキャリア信号の伝送特性を明らかにした。4. 電力増幅器の電力効率を改善するには、マルチキャリア信号のPAPR抑圧技術と電力増幅器の非線形歪補償技術の併用が必須となる。前年度に開発した直交多項式展開に基づく適応プレディストータ型非線形歪補償技術の改良方式を提案し、マルチキャリア信号に対する歪み補償特性を明らかにした。PAPR抑圧技術と併用した場合の電力利用効率の改善量を明らかにした。
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