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2009 年度 研究成果報告書

伸縮装置周辺における路面凹凸の推定とその評価法の確立

研究課題

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研究課題/領域番号 19760312
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 構造工学・地震工学・維持管理工学
研究機関金沢大学

研究代表者

深田 宰史  金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (10313686)

研究期間 (年度) 2007 – 2009
キーワード伸縮継手 / 路面凹凸 / 車両ばね振動
研究概要

大型車両が,高架橋上を走行した場合,伸縮装置近傍の路面凹凸により車両のばね振動が加振される.さらに,その車両のばね振動と車両により加振された橋梁振動がその高架橋の周辺環境に伝播する.本研究では,それらの振動を低減するため,伸縮装置近傍での路面凹凸と車両ばね振動との関係を明らかにした.さらに,大型車両のばね振動が大きく加振されない伸縮装置近傍における路面凹凸の補修判断基準等の評価方法を検討した.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 高速道路を走行する大型車両のばね上振動に影響を与える橋梁上の長波長路面に対する評価方法2009

    • 著者名/発表者名
      広井智, 深田宰史, 樅山好幸, 室井智文, 岡田裕行
    • 雑誌名

      土木学会舗装工学論文集 第14巻

      ページ: 179-187

    • 査読あり
  • [学会発表] 大型車両のばね上振動に影響を与える長波長の路面凹凸に対する評価方法2009

    • 著者名/発表者名
      深田宰史, 広井智, 樅山好幸, 室井智文, 讃岐康博
    • 学会等名
      土木学会年次講演会
    • 発表場所
      福岡大学(福岡県)
    • 年月日
      2009-09-04

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公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

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