研究概要 |
本研究では, 鉄道用バラスト材の, 繰り返し変形挙動を対象に, 高精度かつ高効率にその挙動を解析する手法の構築を主目的としている. バラスト材は砕石の集合体であるが, 個別要素法に代表される不連続体モデル・解析手法の適用は計算負荷の上から定量予測には必ずしも適しているとは言い難く, 本研究では砕石の集合体としてのバラスト材を等価な連続体に置き換え, その力学挙動を弾塑性構成モデルを用いて表現することとした. 平成20年度は, 繰り返し変形解析への弾塑性連続体モデルの適用可能性について前年から継続して検討した.構成モデルには, hypoplasticモデルと回転硬化を考慮したモールの2種類を考えている. 双方のモデルの下で実物有床軌道の繰り返し載荷試験の弾塑性有限要素解析を試み, 道床内部の変形挙動や材料の移動, 応力分布等について検討した. また, 繰り返し解析時の計算負荷の軽減を図る目的で, 平成19年度に引き続き, 時間域マルチスケール法を援用した際の繰り返し弾塑性解析の精度・効率について検討し, 準静的つり合い問題への適用可能性について検討した.その成果については,平成21年度・22年度に公表する予定である.
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