研究概要 |
本研究では, 高密度の公交通需要の期待できない地方の地域・地区における障害者・高齢者のための総合都市内交通体系を構築するためシステムとして, DRT(需要応答型交通)システムを取り上げ, DRTのサービス提供形態ならびに他の交通機関との連携方策について検討した. まず, 既存のDRT導入事例について調査し, その導入実態を明らかにすると共に, 公共交通の利用が可能な高齢者を対象としてヒアリング調査を実施し, 高齢者の日常の交通行動の実態を把握すると共に, 所要時間や費用のほか, DRTを利用する際に必要となる事前予約や移動に要する身体的負担(エネルギー消費量で表現)に対する抵抗など, 高齢者の交通機関選択の際の選好について, ランキング型コンジョイント分析を用いて明らかにした. さらに, 上記調査によって得られた結果に基づいて, DRTのサービス提供形態について検討し, それぞれの地域・地区に適したサービス提供形態, 連携パターンを客観的に判断するために, 利用者便益と事業者便益, ならびにそれらの和である社会的便益を算出し, 人口密度の違いによる各便益額の違いを定量的に示すことのできる評価フレーム構築した. そして, 高密度の公交通需要の期待できない中山間地域をモデルとして仮想地域を設定し, 設定した仮想地域を対象としたモデル分析により, 各地域に適した交通サービス提供形態を明らかにした.
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