研究課題
若手研究(B)
本研究は、風車の分野でも近年注目されているシュラウドを回転するプロペラ型(水平軸型)潮流発電用水車ブレード周りに設けることによって、その集流・加速効果と翼端失速低減効果を利用し既存の水平軸型潮流発電用水車よりも発電効率が向上するような、新しい水車の基礎性能把握を水槽実験、及び数値解析によって行った。シュラウドの周流増速効果について調査し、潮流発電用水車の模型試験と性能予測計算を行った結果、シュラウドを用いることで水車の出力係数を約2.2倍にすることが可能であるとの知見を得た。
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鳥羽商船高等専門学校紀要 第32号(掲載予定)
日本機械学会論文集B編 75巻
ページ: 259-267
鳥羽商船高等専門学校紀要 第31号
ページ: 81
European Wind Energy Conference Scientific Proceedings BL3.321