• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 研究成果報告書

帝政期ロシアの教員集団と帝国社会の再編

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19820002
研究種目

若手研究(スタートアップ)

配分区分補助金
研究分野 西洋史
研究機関北海道大学

研究代表者

青島 陽子  北海道大学, スラブ研究センター, 博士研究員 (20451388)

研究期間 (年度) 2007 – 2008
キーワード西洋史 / 教育史 / ロシア地域研究
研究概要

二年間の研究を通じて、教育制度改革とロシア社会の変化の関係性を明らかにした。とくに、(1)ロシア社会が当初に構想していた教育改革は、皇帝を中心として身分制度を維持しながら、各身分=職能の範囲での道徳的資質を高めようとする、有機的な世界観に基づくものであったこと、(2)そうした有機的秩序にもとづく発展という考え方を変化させ、身分よりも教育資格に重きを置くような教育制度に転換したのは、専門職者としての意識を高めた教員集団であったこと、という二点を重点的に明らかにした。
この研究は、ロシア社会が近代的に変容していく際の具体的なプロセスを明らかするとともに、その特徴も指摘することとなった。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Professionals or Bureaucrats: Pedagogues and the State during Russia's Great Reforms2008

    • 著者名/発表者名
      Yoko Aoshima
    • 雑誌名

      Acta Slavica Iaponica 25

      ページ: 89-111

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一九世紀ロシア政治・社会史再考-ロシア近代教育史を通して-2008

    • 著者名/発表者名
      青島陽子
    • 雑誌名

      歴史と地理 611

      ページ: 50-54

  • [学会発表] Effective Utilization of Women : The Expansion of Girls' Education in Russia's Great Reforms2008

    • 著者名/発表者名
      Yoko Aoshima
    • 学会等名
      in American Association for the Advancement of Slavic Studies
    • 発表場所
      Philadelphia
    • 年月日
      2008-11-21
  • [学会発表] 19世紀専制国家ロシアにおける改革と公共圏の発現-「大改革」期の教育改革を手がかりとして2008

    • 著者名/発表者名
      青島陽子
    • 学会等名
      ロシア史研究会大会
    • 発表場所
      名古屋(名古屋学院大学)
    • 年月日
      2008-10-12

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi