現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究ではサービス受容者の受容能力に焦点を当ている。Service Dominant Logic の提唱者であるSteve Vargoはサービシステムにおける“Institution”の役割の重要性に関して述べているが、そこでいうinstitution は主として制度や組織など、人為的に計画され実現されたformal institution のことである。今回のデータ分析により本研究で示唆されたものは、サービス受容者の受容能力に影響を与えものとしての、その受容者が属するコミュニティにおけるinformal institution(solidarity, trust, social norm等) の重要性であり、サービス研究における新たな視点を提供したと言える。本研究の成果は、以下のように、国際会議口頭およびそのfull paper proceedingsに於いて発表された。特に、2)はベストぺーパーアワードを受賞した。 1)Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka, “Role of Informal Institutions in Service Ecosystem at BOP Economy”, The 17th International research symposium on service excellence in management (QUIS17), 12-15 January, 2022, Spain. 2)Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka, “Role of Informal Institutions in BOP Economy - A Service-Dominant Logic -, Full Paper Proceedings of Naples Forum on Service, 9th September 2021, Napoli, Italy. 3)Md. Abul Kalam Siddike, Kazuyoshi Hidaka, “Towards a Model for Improving Service Literacy via Digital Assistant”, 12th International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics (AHFE2021) , 25-27 July, 2021, Virtual Conference, USA.
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