研究成果の概要 |
本研究では、特別な配慮(不適応、障害, 未診断含む)を要する学生への就労支援を試みた。研究(1)A大学において, 先行研究と同様の居場所整備とピアサポートグループを創出した。研究(2)B大学の就労継続支援として, 先行研究参加者で連絡が可能な14名(2名在学中)を対象に就労状況を聴取した結果, 12名中11名が就労を継続, 1名が新規就職, 就職活動変化スケールは7.14/8ポイント, 就職学生の約9割が2年継続, 約半数が希望職種に就職した。研究(3)就職後2年継続中の参加者10名の話から, 卒業以降の肯定的な変化や就労過程での気づき, ピアサポートの相互作用の継続が伺えた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
先行研究で行なった, ピアサポートグループによる障害学生への就労支援に続き, 本研究では, 就職後の継続, 仕事のマッチングについて聴取を実施した結果, 2年後の定着の高さが窺えた。更に, 在学時からの教育支援と産学福連携により, ピアサポートグループが就職後も継続し, 選択肢が狭くなりがちな障害学生の進路に幅が生まれ, 自身の現状や資質を生かす選択が可能となる点が示唆された。また, 本実践を元に, 他大学の学生支援機関においても同様の就労支援の場が創出できたことから, ピアサポートを基盤とした障害学生に向けた教育支援グループ実践の効果と汎用性が例証された。
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