研究実績の概要 |
本研究は, 特別支援学校の「学びの地図」である新学習指導要領に基づき, 知的障害教育の各教科等で整理したプレゼン教材のデータベース化を行った. また, それをWeb公開し, 全国の特別支援教育の充実をねらった. 研究方法は, (1)「どのように学ぶか」, (2)「何を学ぶか」の指導内容の視点で教材を整理する手法の開発, (3)プレゼン教材のWeb公開システムの構築, (4)教材の授業実践, 以上4つの視点で取り組んだ. (1)では, 絵コンテ枠を作り, それを基に複数の教員でプレゼン教材の構成を練った. (2)では, プレゼン教材の1枚目に, 知的障害特別支援学校の学習段階(小学部1段階~高等部2段階)の目安を記載し, 前年度研究で開発した「指導内容確認表」(新学習指導要領の指導内容を教科別に一覧化した『学びの地図』の簡略版)と照らし合わせて活用した. (3)では, 一般的なCMSであるWordpressと, そのプラグインを組み合わせて「Teach U~特別支援教育のためのプレゼン教材サイト~」を立ち上げた. (4)では, 授業者の教諭と, 授業に合う形でプレゼン教材を開発し, 実践した. 取組の成果として, Teach UとしてWeb公開してからのアクセス総数が約60,000件と, 大きな反響を得ることができ, 特別支援教育に携わる多くの現場教員のニーズに応えることができた. サイト構築には, Wordpressのプラグインで, 文字列で検索可能な状態にし, 教材のサムネイルをカテゴリー別に一覧化に成功した. また, アクセス状況の解析をしたところ, 「①汎用性の高い教材はダウンロード数が多い」「②解説動画のページはアクセス数が多い」という傾向が見られた. 特別支援教育では, 目の前の児童生徒に臨機応変に教材を合わせるニーズが見え, 解説動画を参考に, 教員自ら情報を得ながら自分のスキルアップを行い, 教材作成に取り組んでいると考えられる. 今後は, これらの点により注力して, コンテンツを充実させていく.
|