• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 研究成果報告書

外国人生徒の学びの場に関する研究ー特別定員枠校と定時制・通信制高校の全国調査

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19H00604
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分8:社会学およびその関連分野
研究機関宇都宮大学

研究代表者

田巻 松雄  宇都宮大学, 国際学部, 名誉教授 (40179883)

研究分担者 スエヨシ アナ  宇都宮大学, 国際学部, 准教授 (10431694)
佐々木 一隆  宇都宮大学, 国際学部, 名誉教授 (20162357)
横溝 環  茨城大学, 人文社会科学部, 准教授 (20733752)
中村 真  宇都宮大学, 国際学部, 教授 (50231478)
立花 有希  宇都宮大学, 国際学部, 准教授 (60736198)
石川 朝子  下関市立大学, 都市みらい創造戦略機構, 特任教員 (60759877)
佐々木 優香  筑波大学, 人文社会系, 研究員 (60907799)
三浦 美恵子  国際医療福祉大学, 保健医療学部, 講師 (90709015)
鄭 安君  宇都宮大学, 国際学部, コーディネーター (70769455)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード多様な学びの場 / 外国人生徒 / 特別定員枠 / 定時制通信制課程 / 夜間中学
研究成果の概要

2019年度は、外国人児童生徒としての転落を経験し、在留資格を失い強制送還された1人の外国人のライフヒストリーを追跡する研究を行い出版した。2020年度は、代表者が10年間組んできた外国人児童生徒教育支援事業の成果と課題に関する報告書を刊行した。2021年度は、東京都の公立夜間中学8校と神奈川県の公立夜間中学2校を対象に、卒業生の進路状況を調査した。2022年度は、本研究の総合的成果として、『多様な学びの場』をタイトルとする本を出版した。2023年度では、自主夜間中学の実践をテーマとする研修会を計8回開催した。5年間の研究の成果と課題を総括的に議論するためのシンポジウムを開催した。

自由記述の分野

社会学

研究成果の学術的意義や社会的意義

今後ますます増大すると予想される外国人生徒を対象に、学び場の保障と、進路決定メカニズムを、制度的要因、高校側の要因、生徒の家庭的背景と個人の側の要因など、多面的な観点から解明しようとしている点に、学術的意義が認められる。また外国人生徒の日本社会への適応と定着を促す施策に基礎を提供するという意味で、社会的意義も認められる。

URL: 

公開日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi