• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

学力テストをいかにして授業改善につなげるか:阻害要因の検討から学校での実践まで

研究課題

研究課題/領域番号 19H00616
研究機関東京大学

研究代表者

植阪 友理  東京大学, 高大接続研究開発センター, 准教授 (60610219)

研究分担者 岡田 謙介  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (20583793)
Manalo Emmanuel  京都大学, 教育学研究科, 教授 (30580386)
光永 悠彦  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
深谷 達史  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70724227)
中川 正宣  大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 特別研究員 (40155685)
瀬尾 美紀子  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (90431775)
鈴木 雅之  横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (00708703)
上西 秀和  獨協医科大学, 医学部, 助教 (50637006)
仲谷 佳恵  東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任助教 (70771864)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードテスト活用 / 深い学び / 教師の授業改善 / 生徒の学習改善 / 実態把握力の解析
研究実績の概要

次期学習指導要領の公示にともない、「深い学び」が重視されている。新学力観に沿うテストも実施されつつあるが,テスト実施が授業改善につながらないという問題がある。本研究では、 その原因に焦点をあてるとともに,それらを改善するような実践の開発まで行う。
上記の問題意識をふまえ、4ユニット構成で以下の4課題に取り組んでいる。 研究課題1:テスト結果が授業改善に結びつかない原因となる教師の信念を心理学的に検討する。研究課題2:テスト結果が授業改善に結びつかない原因となる教師の認知を数理モデルで解析する。 研究課題3:「深い学び」を促す指導法の工夫を、調査研究から明らかにする。 研究課題4:明らかとなった指導上の工夫を取り入れた学校での実践を展開し、効果を検証する。
初年度については,研究課題1と関連して,学校が作成した対策レポートの分析を行った。テストが深い学びを測定するものであっても,点数の比較に終始することが多く,深い学びのどの側面が十分に達成されていないのかを把握することが難しくなっていることが示された。2年目は認知診断モデルも活用して研究を進めるが,そうした研究に必要な数理的な研究についても本プロジェクトでは達成している。研究2に関しては,Witsと呼ばれる数理モデル及び解析システムを開発している。このシステムを利用したユーザーから,対象とする人数に適したカテゴリ数の設定が要望として出された。これを踏まえて,シミュレーションを用いてカテゴリ数の設定に関する研究を行った。課題3では,指導法上の工夫の効果を検証するための前提として、IRTおよび等価の技術を用いて深い学びを測定する一次元尺度を開発している。コロナのために調査実施が遅延しているが,質問紙の作成は完了しており,状況が落ち着き次第実施する予定である。課題4の前提として,複数の学校と,テストを軸とした授業改善研究を行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

1年研究機関を延長したこともあり、初年度目指した研究は十分に達成できたと考えている。

今後の研究の推進方策

2年目においても,ユニットごとに分かれ,研究を継続する。最初の2年間は,研究課題1と研究課題2を重点課題とする。研究課題1として、学校が作成した対策レポートの分析をより精緻にとりまとめるとともに,教師へのインタビュー調査(要因の洗い出し)を行う。1年目の研究からテストが深い学びを測定するものであっても,点数の比較に終始することが多く,深い学びのどの側面が十分に達成されていないのかを把握することが難しくなっていることが示された。こうした分析結果を踏まえ,深い学びをいくつかの要素に分けて達成状況を捉え,それらを数理的な方法も活用しながらうまく生徒や教師にフィードバックしていく必要性を議論した。2年目以降は,認知診断モデル等の活用も視野に入れ,研究を進める。また,教師インタビューを踏まえて,教師のテスト活用観に関する信念を問う質問紙の作成と実証的検討を行う。また,初年度の成果と課題を踏まえて,深い学びを構成要素に分けて捉えて,実証的に出力し,生徒や教師に返却することを,認知診断モデルなどを活用しながら実現する。研究課題2として、深い学びを測定するテストを用いて,教師に生徒の得点を予測させる。これを通じて,教師が深い学びに関して,どのくらい生徒の実態を正確に把握しているかを捉えるとともに,ギャップが大きかった項目を用いて,教師と共同し,テスト活用のあり方を変化させていく。さらに,研究課題3の前提として準備している、IRTおよび等価の技術を用いて深い学びを測定する一次元尺度を開発を,コロナが落ち着き次第再開する。

  • 研究成果

    (33件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 8件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (18件) (うち国際学会 10件、 招待講演 3件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] Hybrid cognitive diagnostic model2020

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi Kazuhiro、Okada Kensuke
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 47 ページ: 497~518

    • DOI

      10.1007/s41237-020-00111-x

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 連続型の特性値をもつ補償型認知診断モデル2020

    • 著者名/発表者名
      丹 亮人、岡田 謙介
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 16 ページ: 31~44

    • DOI

      10.24690/jart.16.1_31

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Increase of reliability by incorporating response time into the paired-comparison psychological measurement2020

    • 著者名/発表者名
      Okada Kensuke、Bunji Kyosuke
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 48 ページ: 169~177

    • DOI

      10.1007/s41237-020-00109-5

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師は児童・生徒のつまずきや理解度をどのくらい把握できているのか : UN係数を用いた教師の実態把握力の数値化の試み (特集 測定の科学 : 教育・発達研究における測定方法を中心として)2020

    • 著者名/発表者名
      植阪友理
    • 雑誌名

      子どもと発育発達

      巻: 17(4) ページ: 212-223

  • [雑誌論文] 説き手の理解把握力の実態とその改善2020

    • 著者名/発表者名
      深谷 達史
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 59 ページ: 213~218

    • DOI

      10.5926/arepj.59.209

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 多値アトリビュートにおける認知診断の正確度へのQ行列の誤設定の影響:アトリビュートの階層性がある場合の検討2020

    • 著者名/発表者名
      丹亮人・岡田謙介
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 47 ページ: 211~225

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子ども(学習者)の学びと大人(教師)の学び―わが国の教授・学習・認知研究の動向と展望―2019

    • 著者名/発表者名
      深谷達史
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 58 ページ: 30~46

    • DOI

      10.5926/arepj.58.30

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The effect of cultivating diagram use on the quality of EFL students’ written explanations2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo Emmanuel、Tsuda Ayano、Dryer Rachel
    • 雑誌名

      Thinking Skills and Creativity

      巻: 33 ページ: 100588~100588

    • DOI

      10.1016/j.tsc.2019.100588

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Examining the influence of expertise on the effectiveness of diagramming and summarising when studying scientific materials2019

    • 著者名/発表者名
      Chen Ouhao、Manalo Emmanuel、She Yan
    • 雑誌名

      Educational Studies

      巻: 45 ページ: 57~71

    • DOI

      10.1080/03055698.2017.1390444

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] How to Evaluate and Cultivate Students’ Deeper Learning and Meta-cognition in School: Japanese Cases Toward the Realization of 21st Century Skills2020

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y.
    • 学会等名
      The 5th Annual International Seminar on Transformative Education and Educational Leadership (AISTEEL, 22 September 2020, Medan, Indonesia)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 「主体的・対話的で深い学び」を実現する教師の学び:―教師の指導力を高める教員養成・研修の実践研究―2020

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・福田麻莉・太田絵梨子・柴 里実・植阪友理・奈須 正裕
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会発表論文集, 61, 108-109.
  • [学会発表] 教師の算数指導方略尺度の作成2020

    • 著者名/発表者名
      深谷達史・鈴木雅之
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会発表論文集.(アクトシティ浜松, 9月)
  • [学会発表] Improving process of teachers' skills to promote students' competencies: A case study of co-construction of class and new style of lesson study in a Japanese elementary school.2019

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y.
    • 学会等名
      Paper presented at the NZARE (New Zealand Association for Research in Education) Conference, Canterbury University, Christchurch, New Zealand, November 17-20.
    • 国際学会
  • [学会発表] Cultivation of Science Process Skillsby Promoting Effective Collaboration and Reflection2019

    • 著者名/発表者名
      Uesaka,Y., Satomi, S., & Tanaka, E.
    • 学会等名
      The European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI 2019)
    • 国際学会
  • [学会発表] How to Cultivate Teachers’ Skills to Improve Students’ Competencies: A Case Study of Co-construction of Class and Lesson Study in a Japanese Elementary School2019

    • 著者名/発表者名
      Uesaka, Y.
    • 学会等名
      Orally presented at DIPF in Germany(2019.08.21)
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] The effect of metacognitive use of learning strategies on student test performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Ota, E., Manalo, E., & Suarez, N.
    • 学会等名
      Paper presented at the EARLI Conference, RWTH Aachen University, Germany, August 12-16.
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching students to use diagrams: Elucidating methods based on research evidence.2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Uesaka, Y.
    • 学会等名
      Paper presented at the NZARE (New Zealand Association for Research in Education) Conference, Canterbury University, Christchurch, New Zealand, November 17-20.
    • 国際学会
  • [学会発表] Curricular space: Exploring the need for “space to think” in Danish and Japanese students.2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Blasco, M.
    • 学会等名
      Paper presented at the NZARE (New Zealand Association for Research in Education) Conference, Canterbury University, Christchurch, New Zealand, November 17-20.
    • 国際学会
  • [学会発表] バックキャスティングによる研究と教育との橋渡しの可能性―理想と現実の ギャップを解消するプロセスの事例紹介―2019

    • 著者名/発表者名
      田中瑛津子, マナロ エマニュル, 小山義徳, シェパード クリス, チェン チェン オ, ワン ジン
    • 学会等名
      日本教育心理学会第 61 回総会発表論文集
  • [学会発表] Do students need space to think? Exploring the meaningfulness of “curricular space” in Danish and Japanese students.2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., & Blasco, M.
    • 学会等名
      Poster presented at the Japan Society for Educaitonal Technology Conference, Nagoya, September 7-8.
  • [学会発表] Students’ use of diagrams in writing explanations: Does instruction in diagram use help?2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Chen, O., & Wang. J.
    • 学会等名
      Poster presented at the EARLI Conference, RWTH Aachen University, Germany, August 12-16
    • 国際学会
  • [学会発表] How to turn failure into success.2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 学会等名
      Invited lecture given at the German Institute for International Educational Research (DIPF), Berlin, Germany, August 21.
    • 招待講演
  • [学会発表] 多値アトリビュートにおける認知診断精度へのQ行列デザインの影響2019

    • 著者名/発表者名
      丹亮人・岡田謙介
    • 学会等名
      日本計算機統計学会第33回シンポジウム 2019年11月30日
  • [学会発表] 連続型の特性値をもつ補償型認知診断モデルの提案2019

    • 著者名/発表者名
      丹亮人・岡田 謙介
    • 学会等名
      日本テスト学会第17回大会 2019年8月29日
  • [学会発表] Reliability in paired-comparison Thurstonian IRT model that incorporates response time2019

    • 著者名/発表者名
      Kensuke Okada, Kyosuke Bunji.
    • 学会等名
      IMPS 2019: International Meeting of the Psychometric Society 2019年7月19日
    • 国際学会
  • [学会発表] Practice on a Workshop Utilizing Web-based Investigation System for Teachers’ Judgments on Students’ Performance.2019

    • 著者名/発表者名
      Nakaya, K., Uesaka, Y., Kaminishi, H., Fukaya, T., Yamaguchi, K., & Nakagawa, M.
    • 学会等名
      Proceedings of the 27th International Conference on Computers in Education ICCE2019,vol.2, 688-690. (2019年12月05日発表)
    • 国際学会
  • [学会発表] 「学び方」の習得をめざす学習法講座と教科授業の連動―学校をフィールドとして2019

    • 著者名/発表者名
      瀬尾美紀子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会自主シンポジウム「教授・学習研究の実践ベース・アプローチ ―実践しつつ研究を創出する―」 話題提供2019年9月
  • [図書] Cultivating Pre-Service and In-Service Teachers' Abilities to Deepen Understanding and Promote Learning Strategy use in Pupils. In E. Manalo (Ed.) Deeper Learning, Dialogic Learning, and Critical Thinking: Research-based Strategies for the Classroom.(pp.279-295).2019

    • 著者名/発表者名
      Tatsushi Fukaya., Yuri Uesaka.
    • 総ページ数
      17
    • 出版者
      London and New York: Routledge
  • [図書] Deeper learning, dialogic learning, and critical thinking: Research-based strategies for the classroom.2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 総ページ数
      386
    • 出版者
      London and New York: Routledge
  • [図書] Introduction: Establishing a case for sharing research-based instructional strategies. In E. Manalo (Ed.) Deeper learning, dialogic learning, and critical thinking:Research-based strategies for the classroom(pp. 1-13).2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E.
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      London and New York: Routledge.
  • [図書] Showing what it looks like: Teaching students how to use diagrams in problem solving, communication, and thinking. In E. Manalo (Ed.), Deeper learning, dialogic learning, and critical thinking: Research-based strategies for the classroom (pp. 231-246).2019

    • 著者名/発表者名
      Manalo, E., Uesaka, Y., Chen, O., & Ayabe, H.
    • 総ページ数
      16
    • 出版者
      London and New York: Routledge.
  • [図書] Class design for developing presentation skills for graduate research students. In E. Manalo (Ed.), Deeper learning, dialogic learning, and critical thinking: Research-based strategies for the classroom (pp.247-262).2019

    • 著者名/発表者名
      Tanaka, E., & Manalo, E.
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      London and New York: Routledge.
  • [図書] 教育評価の目的と方法(教職に生かす教育心理学 pp.215-228)2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      みらい
    • ISBN
      978-4860154899

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi