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2021 年度 研究成果報告書

戦後日本の教育労働運動の構造とそれが教育政治に与えた影響に関する実証的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19H00625
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関日本大学

研究代表者

廣田 照幸 (広田照幸)  日本大学, 文理学部, 教授 (10208887)

研究分担者 森 直人  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (10434515)
二宮 祐  群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (20511968)
丸山 和昭  名古屋大学, 高等教育研究センター, 准教授 (20582886)
香川 七海  日本大学, 法学部, 准教授 (20816368)
冨士原 雅弘  日本大学, 国際関係学部, 准教授 (30339238)
長嶺 宏作  帝京科学大学, 教職センター, 准教授 (30421150)
太田 拓紀  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555298)
小野 方資  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (30569827)
末冨 芳  日本大学, 文理学部, 教授 (40363296)
神代 健彦  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (50727675)
田中 真秀  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (50781530)
高木 加奈絵  倉敷芸術科学大学, 学内共同利用施設等, 講師 (50880978)
徳久 恭子  立命館大学, 法学部, 教授 (60440997)
岩田 考  桃山学院大学, 社会学部, 教授 (60441101)
宇内 一文  常葉大学, 健康プロデュース学部, 准教授 (60546266)
荒井 英治郎  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (60548006)
金子 良事  阪南大学, 経済学部, 准教授 (60771128)
筒井 美紀  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70388023)
布村 育子  埼玉学園大学, 人間学部, 教授 (70438901)
古賀 徹  日本大学, 通信教育部, 教授 (90297755)
植上 一希  福岡大学, 人文学部, 教授 (90549172)
佐藤 晋平  佐賀大学, 教育学部, 講師 (00758807)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード日本教職員組合 / 日教組 / 労働運動 / 教育運動 / 日本労働組合総評議会 / 総評 / 労戦統一 / 55年体制
研究成果の概要

戦後日本の教育政治の展開には、日本教職員組合(日教組)による教育労働運動が大きな影響を与えてきた。本研究は、日教組が結成された1947年から、文部省との間での関係改善がなされた1995年までの期間を主たる研究対象に据え、①日教組が所蔵する非公開史料の特別な許可の下での整理と活用、②日教組幹部OBのヒアリングや私文書の活用を主たる方法として、当面の諸問題をめぐり日教組内部でどのような論争や対立があり、それが結果的に日教組の運動にどういう方向性を与えたのかを、労働運動と教育運動の両面から分析した。戦後史のさまざまな歴史的文脈の中に日教組を位置づけ直す成果を挙げることができた。

自由記述の分野

教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

文部省対日教組、保守対革新という単純な軸で論じられることが多かった戦後日本の教育政治をめぐる対立の構造を、本研究の知見は大きく修正するものを含んでいる。また、戦後日本の教職員の教育労働運動に関する歪んだイメージの一部を修正し、また、戦後教育史の中のいくつかの重要な出来事についての通説の見直しを提示できた。本研究の成果は、戦後教育史像や戦後教育学のとらえ方に再考を迫るものであると同時に、政治史や労働運動史、思想史などの研究に対しても示唆を与える内容を含んでいる。社会的意義としても、戦後史の捉え方や評価をめぐる今後の議論に有益な知見を提供する点で大きな貢献をなすことになる。

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公開日: 2023-01-30  

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