• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 審査結果の所見

相乗型豪雨災害時の交通マネジメントの理論再構築と社会への実装

研究課題

研究課題/領域番号 19H00784
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分22:土木工学およびその関連分野
研究機関広島大学

研究代表者

藤原 章正  広島大学, IDEC国際連携機構:PHIS, 教授 (50181409)

研究分担者 塚井 誠人  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (70304409)
張 峻屹  広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 教授 (20284169)
坂田 桐子  広島大学, 人間社会科学研究科(総), 教授 (00235152)
神田 佑亮  呉工業高等専門学校, 環境都市工学分野, 教授 (60636463)
吉井 稔雄  愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 教授 (90262120)
嶋本 寛  宮崎大学, 工学部, 准教授 (90464304)
力石 真  広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 准教授 (90585845)
瀬谷 創  神戸大学, 工学研究科, 准教授 (20584296)
浦田 淳司  東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (70771286)
清家 美帆  広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 助教 (70757244)
有尾 一郎  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 助教 (50249827)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
審査結果の所見の概要

本研究は、近年の豪雨災害の状況を背景として、相乗型(土砂災害と洪水および内水氾濫の相乗)豪雨災害時における交通マネジメントの理論再構築を行い、その社会実装を目指すものである。具体的には、広島・呉・東広島を結ぶ交通ネットワークを対象として、社会的ネットワーク(SNSなど)を考慮した緊急避難行動の予測手法の開発、災害時パッシブデータに基づく短期交通需要・供給量推計手法の開発、などに取り組む内容である。
復旧・復興段階を4つに分けて、供給サイドと需要サイドの社会的課題を整理し、その課題に理論と応用の両面から丁寧に取り組もうとしており、得られる成果の波及効果は大きい。開発される手法をソフトウェアとしてとりまとめ、各自治体に配布することは、社会貢献の面からも有益である。本研究の学術的意義は相乗型の災害への対応にあり、従来の方法では解決できなかった交通問題に糸口を見いだせると期待される。

URL: 

公開日: 2019-06-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi