研究課題/領域番号 |
19H01194
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研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
土屋 昌明 専修大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (80249268)
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研究分担者 |
横手 裕 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (10240201)
山下 一夫 慶應義塾大学, 理工学部(日吉), 教授 (20383383)
鈴木 健郎 専修大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (40439518)
大形 徹 立命館大学, 衣笠総合研究機構, 教授 (60152063)
二階堂 善弘 関西大学, 文学部, 教授 (70292258)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 中国宗教 / 洞窟 / 神仙 / 山岳信仰 / 歴史地理 / 修験道 / 宇宙論 / 国際学術交流 |
研究実績の概要 |
2020年度は新型コロナ・ウイルスの防疫体制のため、国内外への現地調査ができず、文献研究を中心に進めざるをえなかった。 本研究では、道教の洞天とそこへの旅行(あるいはそこでの修行)を、聖地と巡礼の観点から研究し、さらに東アジアにおけるその思想文化の広がりを検討した。文献研究の成果は、研究代表者が2本の論文、研究分担者が3本の論文を作成した。報告書『洞天福地研究』第10号を印刷し、関係の研究者・一般市民に配布した。 研究代表者は、玄宗時期の女性道士の伝承をもとに、当時の洞天巡礼の具体的なコースと、その思想的意味を明らかにした。また研究代表者は、唐から日本および朝鮮半島への洞天思想の伝教の問題を研究した。唐の玄宗の時期に、日本の遣唐使が玄宗に道教神像などを求めたり、玄宗が道士の渡日を求めたりした。従来の研究では、こうした道教が日本へ伝えられるべき契機があった際に、日本の遣唐使側が道教を拒んだ理由を検討する観点だった。本研究ではそれを転換し、玄宗側がどのように道教を海外に伝えようとしていたかを検討した。その比較対照として、新羅への道教の伝教について従来看過された資料と新出土文献を使って検証し、その道教が洞天思想をふまえたものだったことを明らかにした。そして、日本側が道教を拒否した理由もそれに関連するのではないかという仮説を出した。 研究分担者は、洞天が聖地として尊重される経済的な背景として、第一大洞天の王屋山を例に、その地域で産出される薬物とその流通販売に携わる薬商人のネットワークを検討した。また、道教・洞天思想の日本での受容を考察する課題としては、日本の妙見信仰にみえる道教の影響とその変容を検討した。さらに、幕末明治の画家である富岡鉄斎が洞天思想の影響を受けた絵画を創作していた事例を検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍の発生により、海外の現地調査がまったく実施できない状態が長期にわたり続いた。また、同じ理由により、研究グループ内の討論の機会もオンラインでおこなうしかなく、討論による啓発や情報交換が思うように進められなかった。
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今後の研究の推進方策 |
文献研究については、これまでの現地調査についての叙述、資料の整理と分析を進める。現地調査については、コロナ禍の状況を見ながら判断する。討論については、オンラインによる実施の条件を整えていく。研究成果を論文化し、印刷して研究者や一般市民に配布する機会を作っていく。
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