研究課題/領域番号 |
19H01231
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研究機関 | 実践女子大学 |
研究代表者 |
日比谷 孟俊 実践女子大学, 研究推進機構, 研究員 (60347276)
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研究分担者 |
長谷川 慎 静岡大学, 教育学部, 教授 (00466971)
大和 あすか 独立行政法人国立文化財機構東京文化財研究所, 保存科学研究センター, アソシエイトフェロー (30823752)
津田 眞弓 慶應義塾大学, 経済学部(日吉), 教授 (40390588)
佐藤 悟 実践女子大学, 文学部, 教授 (50178729)
木村 一 東洋大学, 文学部, 教授 (90318303)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | パトロン / コメ澱粉 / 上方と江戸 / 一中節 / 吉原からの撤退 / 縮緬絵 / 国際シンポジウム / 和獨對譯字林 |
研究実績の概要 |
江戸文化とパトロンとの関係を研究した.浮世絵の用紙に用いられたコメ粉の同定は,大きさと形状を反射顕微鏡で観察し判断するという,経験を要する方法であった.考古学では透過偏光により澱粉固有の消光十字を確認していた.しかし,紙の表面にあるコメ粉の場合には,透過光では直線偏が散乱され,消光十字が観察できない.そこで,鋭敏色板の利用や濃い背景色での観察など,コメ澱粉の同定を容易にする方法を開発し,その光学的原理を説明した. 花街の音楽について上方と江戸との比較を行い,上方では有力な豪商がパトロンとなり,盲人の箏の演奏者を支援していることが判明.文政期から天保期の江戸の人脈を辿ると,一中節や筝曲のパトロンの一人として津国屋藤次郎(細木仙塢)の存在があったものと推測した. 江戸中期から続いた,玉屋弥八や大文字屋などの大きな妓楼は羽振りがよく,文政期の江ノ島の青銅の鳥居に名前が残るが,天保の飢饉に際し営業を停止した.吉原細見絵図からは,廃業による吉原からの撤退ではなく,土地を別の見世に貸し不動産業として吉原に残る.大文字屋は幕末には名義を波木井氏に譲り大正期まで続く. 幕末に遊女絵大判錦絵を,趣味人が美麗な縮緬絵としたものを発見した.縮緬絵の研究を急遽取り上げることにし,コレクター川上宏氏の協力を得,縮緬絵研究のチームを作り共同研究を開始した.2023年11月には東京藝術大学を会場に,アムステルダム大学名誉教授 Prof.Tilborgh を招待し,「縮緬絵の実態とその未来について」と題して国際シンポジウムを開催した.この成果は本にする予定である. 縮緬絵の制作に関しては,未だ科学的には解明されていないことが多い.伊勢参宮ブランド堀木氏の協力を得て,圧縮に再現性のある電動油圧装置を用い,実験的に収縮プロセスの解明を行った.明治期に足立の豪農が出版した『和獨對譯字林』について研究を継続.
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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備考 |
本科学研究費基盤研究Bに参加した研究分担者ならびに研究協力者を紹介し,かつ,成果を含む活動を紹介している.
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