研究課題/領域番号 |
19H01364
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研究機関 | 国立民族学博物館 |
研究代表者 |
末森 薫 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 准教授 (90572511)
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研究分担者 |
園田 直子 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 教授 (50236155)
日高 真吾 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 教授 (40270772)
八木 春生 筑波大学, 芸術系, 教授 (90261792)
安室 喜弘 関西大学, 環境都市工学部, 教授 (50335478)
正垣 雅子 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 准教授 (90749441)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 敦煌莫高窟 / 千仏壁画 / 分光画像 / 色順応 / 燃焼光 / 薄明視 / ラダック / 3次元 |
研究実績の概要 |
2021年度の研究課題は、新型コロナ感染症の影響を受けて2年度にかけて実施した。2019年度に制作した色彩を再現した千仏壁画を対象としてハイパースペクトルカメラにより取得した分光画像を用いて、人間の目が薄暗い空間において色順応した際の見え方を再現するプログラム2つ(明度変換プログラム、色順応プログラム)を作成し、再現壁画の視覚的特徴を検証した。国際照明委員会が提示する色順応予測式を含むカラーアピアランスモデル(CIECAM02)を適応した結果、洞窟などの薄暗い環境において蝋燭などの燃焼光を照射した際に、色順応した人間がどのように色を認知するかを再現することできた。 また、新型コロナウイルスの影響により中国における現地調査を実施できなかったため、インド・ラダックにおいて寺院および洞窟に描かれた壁画の調査を実施した。調査では、各種の撮影技術を用いた光学調査を実施するとともに、壁画を含む空間の3次元データを取得し、仮想空間の構築や実践的な模写に資する情報を得た。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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