研究課題/領域番号 |
19H01475
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
牛島 光一 筑波大学, システム情報系, 助教 (80707901)
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研究分担者 |
清田 耕造 慶應義塾大学, 産業研究所(三田), 教授 (10306863)
小西 祥文 慶應義塾大学, 経済学部(三田), 教授 (40597655)
岡崎 哲二 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (90183029)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 市場統合 / 経路依存 / 明治の鉄道建設 / 一物一価 / 要素価格均等化 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、明治期における鉄道敷設による市場統合の経済効果がどの程度だったか、また、その経済効果にどのような経路依存性があったのかを明らかにすることで、今後の経済・開発政策のデザインにとって多くの示唆を富む質の高いエビデンスを提示することである。 データベース構築:本研究を遂行するにあたり、歴史資料のデジタイズおよび時空間情報の作成に莫大なコストをかける必要がある。令和4年度はこれまでに入力したデータのチェックを行った。さらに、府県統計書より県別年齢別人口の入力を行った。これまでに総計で4000人時必要と推計しており、令和4年度は約800人時(のべ約4000人時)をかけた。 鉄道敷設による市場統合:これまでに、とくに米に関する市場間の価格収束の程度、既存の輸送手段の存在、そして、市場間の距離を考慮した分析に加え、米の生産量や労働者の賃金や農地価格といった要素価格に対する鉄道の影響を調べてきた。多くの先行研究が用いてきた手法は、Callaway and Sant'Anna(2019)で指摘されたDID推定上の問題があると考え、マーケットアクセスアプローチを採用する方法を検討した。しかし、それもまた、de Chaisemartin and D’Haultfoeuilleの一連の研究で指摘された問題を抱えていることがわかった。これらの解決方法を現在検討中である。 予備的な結果ではあるものの、市場統合は単純な一物一価、要素価格均等化だけでなく、地域間競争の結果として米の生産量の増大が起きていることが確認された。また、米の生産量が増えなかった地域では、農業に関する賃金が(相対的に)低下していることも確認された。このような地域は歴史的には工業化が早く起こった地域であった。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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