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2022 年度 実績報告書

感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討

研究課題

研究課題/領域番号 19H01541
研究機関早稲田大学

研究代表者

石井 裕明  早稲田大学, 商学学術院, 准教授 (50548716)

研究分担者 阿部 周造  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 名誉教授 (30060015)
守口 剛  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70298066)
恩藏 直人  早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
平木 いくみ  東京国際大学, 商学部, 教授 (60367026)
朴 宰佑  中央大学, 商学部, 教授 (50401675)
外川 拓  上智大学, 経済学部, 准教授 (10636848)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードセンサリー・マーケティング / 感覚マーケティング / 五感 / クロスモダル / 身体化認知 / 処理流暢性 / 企業の志向性
研究実績の概要

2022年度および2023年度においては、以下の点に注目して議論を進めた。
第一にブランドネームの響きに関する議論である。特に、後舌母音が含まれるブランドネームやパッケージの下部に配置された対象に対して消費者が重さを感じるという知見に注目し、視覚的刺激と聴覚的刺激を通じて知覚される重さの一致が対象への評価を高めることを明らかにした。こうした知見は、海外学会で発表したほか(Ishii, Togawa, Park 2023)、論文としての投稿準備を進めている。
第二に、視覚から予想される重さと実際の重さがクーポンの償還率に及ぼす影響に関する議論である。先行研究においては、消費者が重い対象の価値を高く感じることに加えて、視覚に基づく重さの予測が重さの知覚に影響を及ぼすことが指摘されている。本研究においては、クーポンのサイズや色の明度に注目し、実際に触れることができる状況下では視覚的に軽いクーポンの方が好ましい反応をもたらす可能性を指摘した。こうした知見は、海外学会で発表したほか(Ishii, Ishida, Ohtsuka, Honjo, and Onzo 2023)、一般の聴衆を対象としたシンポジウムにおいても報告した(石井 2024)。また、紙のDMとEメールによって配信されるクーポンの償還率の違いに関する検討も進めた(Ishii, Togawa, Hiraki, Kwon, and Onzo 2023)。
第三に、香りが消費者行動に及ぼす影響についてである。特に、香りが消費者の感情状態を通じて、複雑な意思決定に及ぼす影響に関する議論を進めた。こうした知見は、関連学会で発表した(阿部, 河股, 守口, 竹村 2023)。
これらに加えて、2024年1月27日には「センサリー・マーケティングの現在と未来」と題したシンポジウムを開催し、本研究課題で得られた知見を広く社会へと発信した。

現在までの達成度 (段落)

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 店舗内購買行動とマーケティング施策~クーポンのデザインによる影響~2024

    • 著者名/発表者名
      石井裕明
    • 学会等名
      小売店舗における販売イノベーションの可能性(チェーンストアAI分析研究会)
  • [学会発表] Effects of Surprise Emotion Elicited by Offline Versus Online Coupons2023

    • 著者名/発表者名
      Ishii, H., Togawa, T., Hiraki, I., Kwon, S., & Onzo, N.
    • 学会等名
      Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 匂いと消費者の感情的反応2023

    • 著者名/発表者名
      阿部周造, 河股久司, 守口剛, 竹村和久
    • 学会等名
      第67回日本消費者行動研究カンファレンス
  • [図書] マーケティングの力2023

    • 著者名/発表者名
      恩藏 直人、坂下 玄哲
    • 総ページ数
      364
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166134

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公開日: 2024-12-25  

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