研究課題/領域番号 |
19H01587
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
石原 剛志 静岡大学, 教育学部, 教授 (10340043)
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研究分担者 |
竹原 幸太 東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (30550876)
二井 仁美 奈良女子大学, 人文科学系, 教授 (50221974)
山崎 由可里 和歌山大学, 教育学部, 教授 (60322210)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 感化院 / 少年教護院 / 児童保護 / 東京府児童保護員 / 鑑別 / 東京府鑑別委員会 / 北海道家庭学校 / 児童の権利 |
研究実績の概要 |
本研究の計画では、戦前・戦時下における感化院・少年教護院を主導した思想として、①入院前の鑑別の重要性を説いた精神医学的知見にもとづくもの、②留岡幸助によるコロニーシステムにもとづくもの、③菊池俊諦による「児童の権利」思想にもとづくもの、と三つをあげた。 ①少年教護法によって設置が認められた鑑別機関について、精神医学的知見を導入した兵庫県立土山学園におけ取り組みや思想が大きな影響を与えたという仮説を立てていた。研究の進展のなかで、東京府における入院前の鑑別や知能検査、さらには児童保護員によるケースワークの実績も大きい、という仮説を追加した。 感化院・少年教護院の入院に至る過程には、東京府が設置した児童保護員によるケースワークが大きな役割を果たしていると確認できた。東京府児童保護員は、1920年に設置され、その後東京府社会課児童係の社会事業主事・社会事業主事補に引き継がれた。児童保護員(児童係)は、警察などから保護を委託された子ども・保護者らを訪問・面接しながら、必要に応じて、鑑別委員会による鑑別、東京府児童研究所による児童の精神鑑定・知能検査を実施し、保護の方法を決定していくケースワークを行なっていたのである(社会事業史学会第52回大会にて発表)。なお、これらの基礎的な作業として、東京都立萩山実務学校所蔵資料の目録作成および一部デジタルカメラによるデジタルデータ化を行った。 ②留岡幸助によるコロニーシステム構想を実施に移した家庭学校北海道農場と社名淵分校の取り組みについては、北海道家庭学校編『北海道家庭学校110年』(六花出版、2024年)が刊行された。本書は、研究分担者二井仁美が執筆するとともに、編集委員会委員長として編集したものである。 ③については、研究分担者が単著として刊行した竹原幸太『立ち直り・甦り教育福祉学』(成文堂、2022年)の2章と3勝が明らかにしている。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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