研究課題/領域番号 |
19H01626
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
谷口 京子 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (10773012)
|
研究分担者 |
渡邊 耕二 宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
光永 悠彦 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70742295)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
キーワード | 学力 / カリキュラム到達度 / 古典的テスト理論 / 項目反応理論 / サブ・サハラアフリカ / 学力の伸び |
研究実績の概要 |
これまでに作成したテストと質問紙を使用して、マラウイ、ガーナ、ウガンダで2度のデータ収集を行った。 1回目のデータ収集は、2021年10~11月にマラウイで、2021年1~2月にガーナで、2022年5~6月にウガンダで実施した。マラウイでは、5年生と6年生にテストAと質問紙、教員と校長に質問紙を実施した。ガーナでは、5年生と6年生にテストBと質問紙、教員と校長に質問紙を実施した。ウガンダでも、マラウイと同様に、5年生と6年生にテストAと質問紙、教員と校長に質問紙を実施した。 2回目のデータ収集は、2022年9~10月にマラウイで、2022年1~2月にガーナで、2023年6~7月にウガンダで実施した。1回目のデータ収集とテストや質問紙は同様であったが、研究対象する学校を変更し、地域全体の学力の伸びを測定するために能力が似通った学校に変更しました。これにより、1回目の効果が排除された。 収集したデータを入力し、クリーニングを行い、古典的テスト理論と項目反応理論を使用して、データを分析した。まず、全体的な正答率を算出し、トレースライン分析を用いて、能力による問題項目の正答率について分析した。次に、問題項目の困難度や識別力を算出した。そして、能力分布を作成し、学年別、国別で比較した。 また、学力の伸びを比較するために、1回目と2回目のデータを統合して、データを分析した。 研究成果は、国内外の学会で発表した。特に、2023年度の日本国際開発学会ではラウンドテーブルを開催し、研究成果全体について討論を実施した。今後、研究成果は論文として執筆する予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
三カ国で現地調査を予定しており、新型コロナウィルスの蔓延によって、昨年度データ収集が困難であったウガンダにおいて、データ収集ができた。また、マラウイやガーナにおいても予定通り2回目のデータ収集を実施できた。
|
今後の研究の推進方策 |
1回目のデータが3ヶ国揃ったので、比較分析する。マラウイとガーナにおいては、1回目と2回目のデータが揃ったので、学力の伸びを分析する。また、1回目と2回目の問題項目について、困難度や識別力に大きな差異がないかを確認する。そして、来年度、ウガンダで2回目のデータ収集ができるようにテストや質問紙を確認する。さらに、研究成果を国内外の学会で発表し、助言を得て、論文を執筆する。
|