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2019 年度 実績報告書

授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01627
研究機関名古屋大学

研究代表者

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)

研究分担者 坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30535696)
埜嵜 志保  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 助教 (10806475)
丹下 悠史  愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード授業分析 / 授業理論 / 研究倫理 / 国際化 / システム開発
研究実績の概要

【A1 授業論的課題】本研究では〈納得の学び〉〈協同の学び〉のような質の高い学びを創造するために、拠りどころとなる授業論の再構築を図ることを目指している。そのために、日本の学校の授業や、今年度はモンゴルの学校の授業を中心に、収集した授業記録(逐語記録・映像記録)をもとに、授業の詳細な事実にもとづいた授業分析を行った。そして、授業諸要因の関連構造を顕在化し、社会的・文化的・歴史的要因の相対性と普遍性を検討した。特に、Society5.0を展望した授業のあり方や、問題解決学習の今日的意義について明らかにした。その成果の一部を、新学習指導要領の動向も研究代表者が中部教育学会のシンポジウムで発表し、同学会紀要などに執筆した。また、研究分担者も関連する論文を名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要に執筆した。
【A2 研究方法論的課題】個別性と一般性を統合するために相対主義的なパラダイムや、授業諸要因の関連構造」の究明や、授業分析のための記述形式として提案されてきた名古屋大学方法学研究室の授業分析の方法(「R.R.方式」や「中間項」を含む)を、教育評価における独自性も視野に入れながら、文献に基づき検討した。また、「オントロジー」を活用した、新たな授業分析方法の開発と適用を試みた。これら成果を、中部教育学会、日本教育方法学会で発表し、名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要の論文2本を執筆した。
【B1 研究倫理に適合する標準プロトコル開発】研究参加者への説明と同意を含む標準プロトコルを開発するための、情報収集と検討を開始した。
【B2 授業分析システムの開発】研究情報の蓄積・配信機能と、授業分析(データ解析)の支援機能を有するシステムの基本設計の検討を開始した。システムに包含される手法の開発を進め、研究分担者が名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要に論文を執筆した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究は、理論的研究課題として2点、開発的研究課題として2点を挙げて研究を進めている。うち、理論的研究課題については、当初の計画をこえて具体的な研究成果を発表することができた。ただし、開発的研究課題については、検討を開始し今後の研究の方向性を見出すとともに、授業分析システムに関する成果の一部は発表した。以上を総合的に判断し、「おおむね順調に進展している」と評価できる。

今後の研究の推進方策

新型コロナウイルス感染防止の観点から、海外での研究活動や、学校での授業記録の収集に影響を受けると考えられる。これまで取得した授業記録の分析・再分析によって、これらの著しい研究の停滞をうまないよう工夫して研究を推進する。特に、中間記述言語(中間項)の研究が大きく飛躍できる可能性が見出されている。問題解決学習、納得のある学び、協同のある学びなどの豊かな学びの具体的なありようを、授業における具体的な発言記録から裏付けるための分析方法へと発展できる可能せがある。名古屋大学教育方法学研究室の中間項研究30周年を迎える2020年を一つの区切りとして、研究成果をまとめることに注力する予定である。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うちオープンアクセス 4件) 学会発表 (6件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] モンゴル国立教育大学/モンゴル国立教育研究所(モンゴル)

    • 国名
      モンゴル
    • 外国機関名
      モンゴル国立教育大学/モンゴル国立教育研究所
  • [雑誌論文] 授業における子どもの認識の展開過程の可視化 : オントロジーを利用して2020

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢, 丹下 悠史, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 徐 曼, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 水野 正朗, 副島 孝, 胡田 裕教, 清水 克博, 中島 淑子, 花里 真吾, 田中 眞帆, ファウザン アーダン ヌサンタラ, 久川 慶貴, 久留島 夕紀, 小國 翔平, 王 瀟, 寺田 実智, 子
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66(2) ページ: 157 - 172

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.157

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 名古屋大学教育方法研究室における「授業分析」と「R.R. 方式」の教育評価論としての意義の再検討2020

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66(2) ページ: 139 - 155

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.139

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「社会科の初志をつらぬく会」における問題解決学習の今日的意義 : 「切実性論争」の再検討を手がかりに2020

    • 著者名/発表者名
      埜嵜 志保
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66(2) ページ: 33 - 44

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.2.33

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 新学習指導要領の理論的課題 : 問題解決学習の立場から2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 396 ページ: 6-11

  • [雑誌論文] 一人一人の子どもに応じた教育実践を展開するために : 授業記録にもとづく授業研究による教師の発達2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 392 ページ: 22-28

  • [雑誌論文] 授業分析におけるデータサイエンス活用の可能性 : 潜在的意味解析を用いた逐語記録の分節わけの試み2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢
    • 雑誌名

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      巻: 66(1) ページ: 1-12

    • DOI

      10.18999/nueduca.66.1.1

    • オープンアクセス
  • [学会発表] 教育評価における子ども理解のあり方 ~問題解決学習の理論構築をめざす名古屋大学教育方法研究室の初期の活動を手がかりに~2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
  • [学会発表] (シンポジウム)一人一人の子どもの豊かな学びを実現するための授業研究の役割2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 学会等名
      中部教育学会第68回大会
  • [学会発表] 名古屋大学教育方法研究室における教育評価と子ども理解 -授業分析と R.R. 方式の成果と可能性-2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 石原 正敬
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
  • [学会発表] 授業における子どもの認識の展開過程の可視化2019

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢, 丹下 悠史, 柴田 好章, 埜嵜 志保, 水野 正朗, 向井 昌紀, 石黒 慎二, 徐 曼
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
  • [学会発表] (ワークショップ)授業逐語記録にもとづく比較授業分析― インドネシア理科授業における生徒相互の関わり合いを中心に ―2019

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, サルカール アラニ モハメッド レザ, 坂本 將暢, ファウザン アーダン ヌサンタラ
    • 学会等名
      日本教育方法学会第55回大会
  • [学会発表] 授業観の変容の機会としての授業検討会の意義2019

    • 著者名/発表者名
      田中 眞帆, 柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
  • [学会・シンポジウム開催] 授業研究国際セミナー 「モンゴルの算数授業を対象とした授業分析研究 ~FAMによる授業デザインとTBLAによる授業分析~」2019

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公開日: 2021-01-27  

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