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2022 年度 実績報告書

授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01627
研究機関名古屋大学

研究代表者

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)

研究分担者 坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
埜嵜 志保  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 助教 (10806475)
丹下 悠史  愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード授業分析 / 授業理論 / 研究倫理 / 国際化 / システム開発 / 授業研究 / 問題解決学習 / データ駆動型社会
研究実績の概要

本研究では、授業分析に基づきながら、〈納得の学び〉〈協同の学び〉のような質の高い学びを創造するために、拠りどころとなる授業論の再構築を図ることを目指している。 授業の詳細な事実にもとづいた授業分析を行った。さらに、前年度のシンポジウムの発表内容に基づき、授業分析の成果をもとにして、協同的な学びの意義とその実現に向けた課題について取りまとめた。また、データ駆動型社会社会を展望して、「一人一人の子どもの豊かな学びを実現する授業研究の課題」を授業分析の成果をもとに考察した。「できるーできない」「わかるーわからない」の二分法を乗り越えた個別最適のあり方を具体的な授業記録によって明らかにし、学会の研究集会で発表し、報告書の掲載する論稿を取りまとめた。 授業分析の成果に基づき、能力を関係概念として捉え直すことの重要性について論考をまとめた。
次に、本研究では授業記録に基づく授業分析を通して授業理論を構築(再構築)するために、個別性と一般性の両立を図るための研究方法論上の課題を追究している。そのために、問題解決学習(現実社会の問題の解決を志向した社会科授業)の今日的な意義を明らかにするとともに、生徒の発言に潜在している思考の様式を顕在化するために「中間項」の記述形式を考案し分析した。それによって、問題の解決の見通しを得る生徒の多様な思考過程の特徴を、中間項の記号の連鎖の形式として明らかにすることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

コロナ禍の影響を受けたたが、授業記録の収集、分析、研究手法の開発・改良、授業理論の再検討について、研究を進めることができた。授業記録収集・分析のプロトコルの標準化とシステム開発については、取り組みを加速する必要があるが、全体としてはおおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

国内外での授業記録の収集・分析を継続しつつ、授業論および研究方法論に関する理論的知見を整理しつつ、研究倫理に配慮した授業記録収集・分析のプロトコルの標準化と、各種の授業分析手法を統合したシステム開発を継続する。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2023 2022 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (6件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件) 図書 (2件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] インドネシア教育大学(インドネシア)

    • 国名
      インドネシア
    • 外国機関名
      インドネシア教育大学
  • [国際共同研究] モンゴル教育大学(モンゴル)

    • 国名
      モンゴル
    • 外国機関名
      モンゴル教育大学
  • [雑誌論文] From “content” to “competence”: A cross-cultural analysis of pedagogical praxis in a Chinese science lesson2023

    • 著者名/発表者名
      Arani Mohammad Reza Sarkar、Gao Yimin、Wang Linfeng、Shibata Yoshiaki、Lin Yanling、Kuno Hiroyuki、Chichibu Toshiya
    • 雑誌名

      PROSPECTS

      巻: 0 ページ: 0

    • DOI

      10.1007/s11125-022-09630-9

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 「できごと」としての教育 : 社会科の初志をつらぬく会の意義と課題を展望して2023

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 418 ページ: 8-11

  • [雑誌論文] 今日の教育改革が求める「抗生物質」的対応と「漢方薬」としての初志の会2023

    • 著者名/発表者名
      丹下 悠史
    • 雑誌名

      考える子ども

      巻: 418 ページ: 32-37

  • [雑誌論文] The study of students' discussion process in a teacher-developed problem-solving learning design: Transcript-based lesson analysis of a social studies lesson2022

    • 著者名/発表者名
      Nozaki Shiho
    • 雑誌名

      International Journal for Lesson & Learning Studies

      巻: 11 ページ: 305~317

    • DOI

      10.1108/IJLLS-05-2022-0072

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一人一人の子どもの豊かな学びを実現する授業研究の課題 -データ駆動型社会を展望して-2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 雑誌名

      日本教育方法学会 2022年度若手支援企画・第25回研究集会報告書

      巻: 0 ページ: 62 - 71

  • [雑誌論文] 授業における学習者相互の学び合いにおける感情の動きの解明2022

    • 著者名/発表者名
      CAI Yuying、柴田 好章
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集

      巻: 2022 ページ: 292~299

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.4_292

  • [学会発表] 問題解決学習における解決の見通しの構成に関わる諸要因の関連構造 -中間項を用いた子どもの思考過程の再構成を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      埜嵜 志保・丹下 悠史・水野 正朗・王 瀟・林 エミ・朱 誉・鈴木 正幸・孫 銘悦・田中 眞帆・ファウザン アーダン ヌサンタラ・渡邉 美紀・王 萌・サイ シュシャン・サイ コクイン・西浦 明倫・小倉 弘之・林 文通・土屋 花琳・廉 賀
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会 山口大学 一般研究発表
  • [学会発表] 教育の科学化を志向した授業記録とのオープンエンドな対話 -なぜ授業記録を使って分析するのか-2022

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会 山口大学 課題研究発表
  • [学会発表] 一人一人の子どもの豊かな学びを実現する授業研究の課題 -データ駆動型社会を展望して-2022

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章
    • 学会等名
      日本教育方法学会 第25回研究集会
    • 招待講演
  • [図書] 「豊かな学びを保障する教育を目指して」西尾 敦史・大勝 志津穂・尚 爾華 編『人間健康学』 pp.200-2092023

    • 著者名/発表者名
      丹下 悠史
    • 総ページ数
      10
    • 出版者
      唯学書房
  • [図書] 「学校を基盤とした協働型授業研究」 日本教育方法学会編『教育方法51 教師の自律性と教育方法』 pp.123-1362022

    • 著者名/発表者名
      坂本 將暢
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      図書文化
  • [学会・シンポジウム開催] 授業研究国際センター 第12回研究セミナー2022

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公開日: 2023-12-25  

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