• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

授業分析の学術的高度化と国際化による授業理論の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 19H01627
研究機関名古屋大学

研究代表者

柴田 好章  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)

研究分担者 坂本 將暢  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
サルカルアラニ モハメドレザ  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30535696)
埜嵜 志保  東海学園大学, 教育学部, 講師 (10806475)
丹下 悠史  愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード授業分析 / 授業記録 / 授業諸要因の関連構造 / 中間項 / 問題解決学習
研究実績の概要

本研究は、5年の計画とし、名古屋大学教育発達科学研究科が設立した授業研究国際センターの主要研究プロジェクトとして、大学の組織的な支援や、国内外の教育関係機関との連携の下で、研究を推進する。最終年次にあたる本年度は、前年度に引き続き、国内外で授業を観察し、記録のために、映像の撮影、音声の録画、フィールドノートの作成、児童生徒のワークシートの収集などを実施した。そして、「A1:授業論的課題」としては、授業の詳細な事実にもとづいた授業分析を行い、国内外の主要な学習理論や授業理論と接合させ、授業諸要因の関連構造を顕在化し、授業理論の生成を試みた。特に社会科問題解決学習において、子どもの切実な願い、調査によって得られた事実、解決の見通しや構想などの諸要因の関連を構造的に明らかにすることができた。「A2:研究方法論的課題」としては、個別性と一般性を統合するために相対主義的なパラダイムについての検討を継続し、「授業諸要因の関連構造」の究明や、授業分析のための「中間記述言語」として提案されてきた「中間項」の成果にもとづき、中間項の記号の形式によって、社会科問題解決学習における特徴的な思考の様式を明示化することができた。また、「B1:研究倫理」については、授業分析のために収集した授業記録の活用範囲を広げるため、保護者への同意の上で、授業洞察力の向上のための教員研修用教材開発を行なった。「B2:授業分析システムの開発」のために、研究情報の蓄積・配信機能と、授業分析(データ解析)の支援機能を有するシステムプロトタイプの開発を継続的に行なった。

現在までの達成度 (段落)

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] The principles of teacher's decision-making in Japanese board writing (bansho) process2023

    • 著者名/発表者名
      Tan, S., Nozaki, S., Fu, H., & Shibata, Y.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Education

      巻: 43(1) ページ: 236-251

    • DOI

      10.1080/02188791.2021.1924119

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 一人一人の個が育つ協同の教育のあり方2023

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 18 ページ: 130-145

  • [学会発表] 問題解決学習における子どもの思考の相互関連 -中間項を用いた思考様式の顕在化を通して-2023

    • 著者名/発表者名
      柴田 好章, 水野 正朗, 小倉弘之, 林 文通, 林 エミ, 土屋 花琳, 丹下 悠史, 花里 真吾, 王 瀟, 大岩 俊之, 朱 誉, 西浦 明倫, 廉 賀, 埜嵜 志保
    • 学会等名
      日本教育方法学会第59回大会
  • [学会発表] Development of an Analytical Method for Moral Education in Elementary and Junior High Schools: Focusing on Students’ ”Ego Involvement”2023

    • 著者名/発表者名
      Yushi Tange
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies 2023
  • [図書] (分担執筆) Social, Cultural and Political Perspectives of Generative AI in Teacher Education: Lesson Planning in Japanese Teacher Education2024

    • 著者名/発表者名
      Masanobu Sakamoto, Shirley Tan, & Stephane Clivaz
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      Association for the Advancement of Computing in Education (AACE) "Exploring New Horizons: Generative Artificial Intelligence and Teacher Education", pp.178-208 / 260
    • ISBN
      978-1-939797-75-9
  • [図書] (分担執筆) 子どもが地域・社会と共につながる問題解決学習2024

    • 著者名/発表者名
      柴田好章
    • 総ページ数
      14
    • 出版者
      土屋武士・真島聖子・白井克尚 編『子どもがつながる社会科の展開 ~地域・世界と共に~』日本文教出版, 22-35頁, 全249頁
    • ISBN
      978-4-536-60137-5
  • [図書] (分担執筆)「授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題ー世界授業研究学会(World Association of Lesson Studies: WALS)を中心にー」2023

    • 著者名/発表者名
      サルカール アラニ モハメッド レザ
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      日本教育方法学会編『新時代の授業研究と学校間連携の新展開 (教育方法 52)』図書文化社, pp 154-168, 全176頁
    • ISBN
      978-4-8100-3781-4

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi