研究課題/領域番号 |
19H01631
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 学習院大学, 文学部, 客員所員 (70135424)
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研究分担者 |
秋田 喜代美 学習院大学, 文学部, 教授 (00242107)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 学校改革 / 授業研究 / 学びのイノベーション / 教職専門性の開発 / 学びの共同体 |
研究成果の概要 |
本研究は、アジア諸国を中心に普及している日本発信の「学びの共同体の学校改革」の研究と実践の国際協同を目的として推進された。新型コロナによって海外渡航と対面式国際会議が不可能となり、どの国でも休校と学びの規制が実施されるなかでも、「21世紀型の授業と学び=探究と協同の学び」を各国の事情に対応して推進してきた。その結果、多くの制約にもかかわらず、本プロジェクトは、研究においても実践においても顕著な前進を遂げた。第8回目の国際会議(2020年度)は、これまでの規模をはるかに超える31か国2,100名の研究者と教師、第9回国際会議(2021年度)には21か国2,000名の研究者と教師が参加した。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、2000年代以降、アジア諸国の学校改革(授業と学びと学校行政の改革)において最も影響力を持ち続けている「学びの共同体の学校改革」の研究と実践の国際ネットワークを基盤としている。この改革は研究代表者が1990年代に提唱し、世界各国に普及した学校改革の研究と実践であり、多くの国で研究と実践のネットワークを形成し、いくつかの国においては国家政策もしくは準国家政策になっている。本研究は、それらの国々の研究と実践の国際交流を行い、各国の教育改革の推進を担っている。
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