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2019 年度 実績報告書

「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01633
研究機関田園調布学園大学

研究代表者

生田 久美子  田園調布学園大学, 大学院人間学研究科, 教授 (80212744)

研究分担者 吉國 陽一  田園調布学園大学, 子ども未来学部, 准教授 (00839219)
尾崎 博美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)
畠山 大  岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (10616303)
岩田 康之  東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 教授 (40334461)
八木 美保子  東邦大学, 理学部, 講師 (50460035)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード教員養成 / 教育学 / 教師の専門性 / 国際比較 / 専門性 / 省察的実践家 / わざ
研究実績の概要

本科研の2019年度は、科研の初年度として、文献調査、フィールド調査、インタビュー調査、研究会の実施を行った。
国外での調査は、2019年5月に、アメリカのボストン及びニューヨーク市における進歩主義学校を訪問し、教育学としての進歩主義教育と、それを実践する学校で「教える」専門家として働く教員養成との間の関係性についてインタビュー及び調査を実施した。また、J.R.Martin氏にインタビューを行い、Little Red School Houseの教育理論及び教員養成に関する知見を得るとともに、同氏の著作翻訳に関する打ち合わせを行った。2019年9月には、台湾の台北市において国立台湾師範大学、台中市において國立台中教育大學を訪問し、各大学の教育哲学・教育思想を専門とする教授陣へのインタビュー調査及び研究会を実施した。台湾と日本の教員養成における教育学の位置づけや機能について比較材料を収集し、「教える」専門家の育成に関する哲学的・歴史的な見地からの知見を得た。
国内調査は、東京シューレ葛飾中学校、東京サドベリースクールでのインタビュー調査をそれぞれ実施した。和歌山県のきのくに子どもの村学園での調査では保育課程の教員養成に関する調査を実施した。
以上の研究調査結果を分析し、成果の一部を雑誌論文2件(うち査読付論文1件)、学会発表4件(うち国際学会3件、吉國陽一、“Understanding the role of play in children’s development: Development as states that are essentially by-products”等)、図書5件(生田久美子・安村清美編著、犬塚典子ほか著、北樹出版『「子ども人間学」という思想と実践』、2020年等)において発表した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の研究計画において、2019年度は「国内外の文献研究,理論的枠組みの検討,予備調査の実施」を行う期間として想定されていた。これに対して、文献調査を進めることにより、「教える」専門家の養成に関する学びが実践されている場面の分析、教員養成の歴史的・制度的変遷に関する基本調査を実施することができた。また、フィールド調査については、本科研全体のフィール調査を一貫して行うためのフレーミングとして、対象者の選定、インタビュー内容の確定、インタビュー方法の検討、及び特定の対象者に対する予備調査を実施し、その結果、アメリカ、台湾、イタリア、イギリス、モンゴル等における研究調査計画の具体化がすすめられた。
さらに、台湾では国立台湾師範大学において黄嘉莉氏、李奉儒氏、楊深坑氏、黄柏叡氏、国立台中教育大学において陳盛賢氏、陳延興氏、楊銀興氏、楊思偉氏という同国の教員養成の中核に携わる方々にインタビュー調査を実施し、同国における最新の教員養成の現状を調査することができた。またイギリスの調査計画について、カンタベリー・クライストチャーチ大学の教員の方に紙面における質問を実施し回答を得られた。
一方で、新型コロナウィルス感染症拡大のために、調査活動の一部変更が生じた。2月~3月に予定されていたイタリアのボローニャ大学での調査及び研究会は同国での感染拡大状況を鑑み、2020年度に延期した。同様に、イギリスのカンタベリー・クライストチャーチ大学、サマーヒル・スクールの調査計画についても延期を余儀なくされた。これらの延期された研究計画については、新型コロナウィルス感染症の対策状況に応じて、適宜かつ迅速に研究計画の実施を講じる予定である。今後の調査、研究会等の計画については、研究対象者のすべてと随時交渉を進めることができている。
以上のことから、本科研の研究計画は、おおむね計画どおりに進展しているといえる。

今後の研究の推進方策

2020年度は、当初の研究計画では「「教える」専門家養成実践・調査及び分析」の期間であり、文献調査及び先行研究分析で明らかになった知見や理論的背景を踏まえて、「教える」専門家の育成に関する実践の調査及び分析に関する横断的研究(異文化間比較研究・国際比較研究)を実施することを想定している。実際には、前述の通り2019年の段階でいくつかの実践に関する調査を行うことができ、その結果に基づきながら、さらに「教える」専門家としての教員を要請する理論・実践の分析を進めることを予定する。
主な研究計画は、2019年度に新型コロナウィルス感染症拡大の影響のために延期となったイタリア、ボローニャ大学における教員養成に関する調査及び研究会の実施、イギリス、サマーヒルスクールにおける教育理論・実践に関する訪問調査である。これと並行して国内での調査についても随時継続していく。
しかしながら、上記の研究計画を遂行するためには、新型コロナウィルス感染症への対策が急務である。同感染症の状況に応じて、安全かつ質の高い調査を実施することを第一に考え、調査時期、方法等を精査していく。直接的な接触を伴わない現職の教員に対するインタビュー調査の実施等を適宜進めていく。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 3件) 図書 (5件)

  • [雑誌論文] 規制緩和と「開放制」の構造変容―小学校教員養成を軸に―2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・米沢崇・大和真希子・早坂めぐみ・山口晶子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 28 ページ: pp.30-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 高大接続をめぐる社会的課題―北海道島嶼地域の視点から―2019

    • 著者名/発表者名
      犬塚典子
    • 雑誌名

      田園調布学園大学教職課程年報

      巻: 3 ページ: pp.29-37

  • [学会発表] 日本における教育政策と保育―過去と未来2020

    • 著者名/発表者名
      犬塚典子
    • 学会等名
      CRFPE国際学術シンポジウム
    • 国際学会
  • [学会発表] 規制緩和と「開放制」の構造変容―小学校教員養成を軸に―2019

    • 著者名/発表者名
      岩田康之・大和真希子・早坂めぐみ
    • 学会等名
      日本教師教育学会第29回研究大会
  • [学会発表] Vygotsky’s view towards the psychophysical problem and its relation to the issue of freedom ; Based on the analysis of notes from his personal archive2019

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 学会等名
      第20回国際L,S. ヴィゴツキー学会
    • 国際学会
  • [学会発表] Understanding the role of play in children’s development: Development as states that are essentially by-products2019

    • 著者名/発表者名
      吉國陽一
    • 学会等名
      OMEP Asia Pacific Regional Conference 2019 in Kyoto, Japan
    • 国際学会
  • [図書] 「子ども人間学」という思想と実践2020

    • 著者名/発表者名
      生田久美子・安村清美編著、佐伯胖・石橋哲成・内藤知美・高嶋景子・太田由加里・犬塚典子
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      北樹出版
    • ISBN
      978-4779306389
  • [図書] ワークで学ぶ教育学〔増補改訂版〕2020

    • 著者名/発表者名
      井藤元編著、平石晃樹、渡邊福太郎、苫野一徳、山本一生、米川泉子、田中智輝、広瀬悠三、尾崎博美、帖佐尚人、河野桃子、浅井宗海、井谷信彦、米津美香、小室弘毅、池田華子、羽野ゆつ子、畠山大、髙宮正貴、杉田浩崇
    • 総ページ数
      284
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779514463
  • [図書] 特別支援教育・障害児保育入門2020

    • 著者名/発表者名
      咲間まり子編著、浅川茂実・池田法子・伊藤陽一・倉林正・甲賀崇史・佐藤匡仁・園田巌・永田真吾・原子はるみ・本間貴子・室谷直子・吉國陽一・矢野善教著
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      建帛社
    • ISBN
      978-4767951256
  • [図書] ワークで学ぶ学校カウンセリング2019

    • 著者名/発表者名
      竹尾和子・井藤元編著、畠山大・他(著)、羽野ゆつ子・井谷信彦・尾見康博・池田華子・井上嘉孝・坂井祐円・畠山大・大塚類・遠藤野ゆり・小栗貴弘・渡辺忠温・帖佐尚人・小室弘毅・堀尾直美・市川寛子・松浦真澄・田中究
    • 総ページ数
      282
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779513916
  • [図書] 保育学用語辞典2019

    • 著者名/発表者名
      秋田 喜代美、東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター、吉國陽一他著、
    • 総ページ数
      435
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      978-4805859360

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公開日: 2021-12-27  

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