研究課題
本年度は新型コロナウイルスにより延期していたオーストラリアにおけるいじめ・ネットいじめに関する研究の動向を探るため、シドニー大学にて、いじめ・ネットいじめに関する情報交換および聞き取り調査を行った。日本におけるいじめ・ネットいじめはコミュニケーション操作系が中心であり、同様の傾向がオーストラリアにおいても見られた。また、オーストラリアにおけるいじめ防止のためのHPである”Bullying. No Way! ”やネットいじめ防止プログラムであるCybermartに関する意見交換を行い、HPやプログラムには一定の抑止効果が認められるものの、教員がいじめを申告することを躊躇しているといった問題点があることも明らかとなった。
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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関西教育学会紀要
巻: 23 ページ: -
チャイルドヘルス
巻: 25 ページ: 261-264
教育学部論集
巻: 33 ページ: 95-114