研究課題/領域番号 |
19H01649
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研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
佐藤 哲也 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10273814)
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研究分担者 |
村知 稔三 青山学院女子短期大学, 子ども学科, 教授 (00190926)
中沢 葉子 (並河葉子) 神戸市外国語大学, 外国語学部, 教授 (10295743)
井岡 瑞日 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 准教授 (20836449)
太田 明 玉川大学, 学術研究所, 研究員 (30261001)
稲井 智義 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30755244)
吉村 真美 (森本真美) 神戸女子大学, 文学部, 教授 (80263177)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 子どもの権利 / 子ども観 / 児童福祉 / 孤児 / グローバリゼーション / 比較教育史 / 子ども史 / 子どものための哲学 |
研究実績の概要 |
世界子ども学研究会を軸として研究活動を展開した。第29回研究例会(2023年9月17日)では、村知稔三(青山学院大学)「独立後のアゼルバイジャン共和国の人口動態と子どもの権利(3)―子どもの権利の実態とその保護の動向―」、森本真美(神戸女子大学)、並河葉子(神戸市外国語大学)は「近現代イギリスにおける〈親子分離〉」が、第30回研究例会(3月18日)では、太田明 (玉川大学 )により「〈子どものため哲学〉とソクラテス的校 〈子どものため哲学〉とソクラテス的校―ヴァルケミューレ、メフンゲオストプガド―」が報告され、研究成果の共有が図られた。 日本教育学会第81回大会(2022年8月24日)のラウンドテーブル(RT12)では「子どもの権利を比較(史)的に考える ー現代の日本、フランス、旧ソ連諸国と中世ドイツからの問題提起ー」を実施した。研究分担者の村知稔三(青山学院大学)が「旧ソ連諸国における子どもの権利条約に関する政府報告書と総括所見の県警」と稲井智義(北海道教育大学)が「孤児を描いた比江島重孝による子ども文学の意義」を報告した。また、研究協力車の伊藤敬佑(白百合女子大学非常勤)が「フランスの子どもの本は子どもの権利をどのように(幼い)子どもに語るのか?―アラン・セール(リュ・デュ・モンド社)が手がけた作品を中心に―」と鈴木明日見(駒澤大学非常勤)が「中世ドイツにおける子どもの権利―ゲルマン諸部族法典からの分析―」を報告した。 研究代表者の佐藤哲也(宮城教育大学)は、日本キリスト教教育学会第34回退化しシンポジウム「キリスト教教育のアクチュアリティ ー子ども受難の時代に立ち向かうために」のシンポジストとして登壇して、問題提起をした。村知稔三は、幼児教育史学会第18回大会シンポジウムにおいて「グローバル化と保育をめぐる諸問題」と題して、招待講演を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
令和4(2022)年10月までに、研究調査、研究会(オンライン)による研究成果の共有、海外での研究調査を行い、令和5(2023)年3月までに、研究成果報告書の作成、研究成果報告書完成、研究調査、研究会(ハイブリッド)を行う予定であった。 しかしながら、当初の想定に反して、秋口より第8波が襲来した。国内出張のみならず海外出張も計画通りに実施することができず、資料収集の支障を来した。また、研究代表者が新型コロナウイルスに感染し、後遺症が現れたため、療養を余儀なくされたことで、研究の取りまとめをすることが難しくなった。
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今後の研究の推進方策 |
令和5(2023)年10月までに、研究調査、研究会(オンライン併用)による研究成果の共有、海外での研究調査を実施して、令和6(2024)年3月までに、研究成果報告書の作成、研究成果報告書完成、研究調査、研究会(ハイブリッド)を行う。 研究成果を公表する一環として、日本教育学会第82回大会(2023年8月24日)のラウンドテーブルにおいて、「グローバル化時代の子どもの権利保障 子どもの想い・思考・探究を保障するとはどういうことか」を実施する。担当者は司会:村知稔三、報告者は、井岡瑞日、太田明、佐藤哲也である。 このラウンドテーブルでは、子どもの思い・思考・探求に焦点を当て、それがどのような子ども観に基づき、その実践がどのように子どもの権利を保障するのかを検討する。井岡は、子どもの権利論者としても知られる19世紀フランスの作家ジュール・ヴァレスが自伝小説『子ども』(1879)において子どものどのような思いを代弁しようとしたのかを明らかにする。太田は、公教育で行われる「子どもの哲学」に対する近年の批判的な議論を踏まえたうえで、「大人の哲学」とは異なる「子どもの哲学」の特徴を検討する。佐藤は、宮城県下で実践されている探求の対話(p4c)に基づく「探求」授業の実践とその狙い・成果・課題について報告する。それを通して、子どものアドボカシーを保障するための学校教育の取り組みを考察する。 その他、世界子ども学研究会例会及び研究紀要Halcyon(第11号)を中心に研究成果を発表するとともに、各研究分担者が所属している学会においても研究成果の発信を試みていく。
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