本研究は、支援者と支援組織におけるトラウマインフォームドな環境の構築に向けた研修システムの開発を目指すために、トラウマインフォームドケア(TIC:Trauma Informed Care)習得のための教材及び研修プログラムの開発研究を行うものである。 本邦の実情に即した体系的なTICの学びのシステムを検討することを目的に、4年目の本年度は、①教育動画教材開発を行ったうえで、②支援者および支援組織へのTIC普及に求められる学びのあり方をまとめた。 まず、TICの先駆的モデルであるSanctuary Modelの鍵概念であるS.E.L.F(Self. Emotion. Loss. Future)(1年目成果として邦訳版を作成)、および「児童福祉領域におけるトラウマトレーニングツールキット(CWTTT: Child Welfare Trauma Toolkit)」(3年目成果として邦訳版を作成)をもとに、TICの基礎的学びに必要な12のテーマを抽出し、それらについて自学自習できる教育動画教材を12本開発した(①)。そして、それらの動画についての利用可能性に関する調査を実施し、職場での共有、復習としての利便性、コンテンツのわかりやすさ及び日常実践と直結する良さ、時間効率等に関する効用を確認した。加えて支援経験年数による教育動画教材のとらえ方の違いも抽出されたことから、教育動画教材や研修からの学びや職務への活かし方の違いを考慮した学びの体系を整備する必要性が抽出された(②)。TICは事象への理解と対応を常に模索し続けるらせん状の循環によって、環境を構築するたゆまぬプロセスである。職場風土に根付くうえで、学びとその継続の工夫及び職場風土の安全安心の醸成を柱とした研修システムの精緻化の必要性を提言した。
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