• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

多声的保育評価の開発:子どもと保護者の声を評価に導入する方法の提案

研究課題

研究課題/領域番号 19H01652
研究機関香川大学

研究代表者

松井 剛太  香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)

研究分担者 升川 琢也 (古賀琢也)  千葉明徳短期大学, 保育創造学科, 講師 (10864689)
松本 博雄  香川大学, 教育学部, 教授 (20352883)
濱田 祥子  比治山大学, 現代文化学部, 講師 (20638358)
上村 眞生  西南女学院大学, 保健福祉学部, 准教授 (30530050)
水津 幸恵  三重大学, 教育学部, 講師 (30837331)
片岡 元子  香川大学, 教育学部, 教授 (40709242)
中西 さやか  佛教大学, 社会福祉学部, 准教授 (40712906)
岡花 祈一郎  琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大野 歩  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (60610912)
越中 康治  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (70452604)
佐藤 智恵  神戸親和女子大学, 発達教育学部, 教授 (90552232)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード評価(アセスメント) / 就学前教育 / 子どもの声 / アクションリサーチ
研究実績の概要

本年度の研究では、下記の2点について進めた。
第1に、アクションリサーチの実施を通じて、子どもの声を聴く多声的保育評価における子どもの立ち位置と方法論を検討した。子どもの立ち位置については、権利主体者、探究者、創造者という3つを整理し、アセスメントの実施の過程で保育者と子どもとの関係性の意味や変化について検討した。また方法論に関しては、ドキュメンテーションやラーニングストーリーなどの記録物の分析、保育カンファレンスなどの対話の分析、行事などの活動の分析を進めた。
第2に、成果の公表と次年度の計画の整理である。アクションリサーチから明らかになった成果を論文や書籍で公表した。また、計画が前倒しになっていることから次年度のアクションリサーチと成果の公表に関する計画を再構成した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

研究全体として、アクションリサーチが順調に進み、既に成果を公表しているものも多い。また、本科研の次に考えたいリサーチクエスチョンについても整理ができてきている。

今後の研究の推進方策

引き続き、アクションリサーチを進め、理論的・方法論的な検討を進める。当初計画よりも進んでいるため、次の研究計画で進めたいことも前倒しで試行する。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 子どもの声をもとにした保育カンファレンスの検討2022

    • 著者名/発表者名
      松井剛太・浦野陽子・川田美保・土居恭子・武田真由・國方栄美子
    • 雑誌名

      香川大学教育学部実践総合研究

      巻: 44 ページ: 25-30

  • [雑誌論文] Reflection on the Professional Development of Early Childhood Education and Care Teachers in Japan Based on Children’s Voices2021

    • 著者名/発表者名
      Matsui Gota
    • 雑誌名

      International Journal of Early Childhood

      巻: 53 ページ: 367~384

    • DOI

      10.1007/s13158-021-00306-7

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Pedagogical photo documentation for play in early childhood education and care2021

    • 著者名/発表者名
      Matsumoto Hiroo、Nishiu Hiromi、Taniguchi Mina、Kataoka Motoko、Matsui Gota
    • 雑誌名

      Early Years

      巻: 41 ページ: 1~17

    • DOI

      10.1080/09575146.2021.2017407

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] ラーニングストーリーと保育記録2021

    • 著者名/発表者名
      松井剛太
    • 雑誌名

      発達

      巻: 42(167) ページ: 30-36

  • [学会発表] 幼児の声を聴きとる-「書きたくなる」を支えるために-2021

    • 著者名/発表者名
      松本博雄・松井剛太
    • 学会等名
      第74回日本保育学会
  • [図書] 新・子育て支援2021

    • 著者名/発表者名
      松井 剛太
    • 総ページ数
      184
    • 出版者
      教育情報出版
    • ISBN
      978-4-909378-34-7

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi