• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実績報告書

教科教育ターミノロジー世界標準化への国際協働研究:日本の算数教育用語の広域展開

研究課題

研究課題/領域番号 19H01662
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)

研究分担者 銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総合研究官 (30293327)
小原 豊  関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
岸本 忠之  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードオンライン教材 / 数学教育 / ターミノロジー / 教育課程 / 教科書 / 教材 / 問題解決 / 国際協働研究
研究実績の概要

本研究の目的は、日本型教科教育を国際共有する契機として、算数教育の場合においてそのターミノロジー(学術用語体系)を英語で著す教員(研究者を含む)研修書を開発し、そのターミノロジーの採用によって、いかに教材を語る教授学的内容知識が深化するかを示すとともに、その成果をふまえ個別算数教育用語の語用マップを作成し、そのターミノロジーをユニバーサルに通用する内容に更新することにある。
第1年次は、APEC,ASEANなどの関係国と日本の算数教育用語(特に算数教材研究用語)を説明する教師教育用研修書を共同開発する。第2年次は、その教科書を関係国の中核教員研修で使用し、教師の教授学的内容知識がいかに進化するかを示す。第3年次は、各国で、その語用マップを整え、ユニバーサルに通用する用語に改め、協同して、学術研究書籍草稿(英語)を完成することであった。
本報告年次である第2年次はCOVID-19によりオンサイト研修、会合実施が困難となり、次年度に繰越し、オンライン英語教材を海外7機関と協働開発する方向に展開し、海外配信を開始し2年間実施した。成果の一部は、科学教育学会年会でセッションを設けて発表し、海外学術誌に投稿した。刊行した出版物は ISODA Masami,GAN Teck Hock,TEH Kim Hong (2021) Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Lower Primary Level. Penang: SEAMEO Recsam並びにISODA Masami (2021).Fraction for Teachers (オンライン授業用改訂版)である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

COVID19により渡航不能となり一時的に遅滞し、繰り越し、オンライン教材開発に換えることにより解消された。

今後の研究の推進方策

第3年次もオンライン教材開発に重点化する。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 図書 (2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学(チリ)

    • 国名
      チリ
    • 外国機関名
      バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学
  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep in Mathematics(インドネシア)

    • 国名
      インドネシア
    • 外国機関名
      SEAMEO Qitep in Mathematics
  • [国際共同研究] コンケン大学(タイ)

    • 国名
      タイ
    • 外国機関名
      コンケン大学
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(マレーシア)

    • 国名
      マレーシア
    • 外国機関名
      SEAMEO RECSAM
  • [雑誌論文] Digital competence of a teacher involved in the implementation of a cross-border lesson for classrooms in Brazil and Chile2021

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda; Soledad Estrella; Diana Zakaryan; Yuriko Baldin; Raimundo Olfos; Roberto Araya
    • 雑誌名

      INTERNATIONAL JOURNAL FOR LESSON AND LEARNING STUDIES

      巻: 10(4) ページ: 1-16

    • DOI

      10.1108/IJLLS-05-2021-0045

  • [学会発表] 数学史原典に認めるかけ算定義の変遷―歴史文化的ルーツを探るユニバーサルな教材研究―2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
  • [学会発表] かけ算乗数・被乗数の順序問題にかかる数学史: 筆算と式の優位関係の逆転2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
  • [学会発表] 海外における乗法・除法研究の動向2021

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 学会等名
      日本科学教育学会第45回年会
  • [図書] Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Lower Primary Level2022

    • 著者名/発表者名
      TEH Kim Hong, ISODA Masami GAN, Teck Hock
    • 総ページ数
      234
    • 出版者
      SEAMEO RECSAM
    • ISBN
      978-967-930-057-4
  • [図書] Teaching Multiplication with Lesson Study: Japanese and Ibero-American Theories for International Mathematics Education. Published from Springer2021

    • 著者名/発表者名
      Isoda,M.&Olfos, R.
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      Springer
  • [備考] 筑波大学教育開発国際協力研究センター

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/en

  • [学会・シンポジウム開催] SEAMEO-Tsukuba International Conference2021

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi