• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

教科教育ターミノロジー世界標準化への国際協働研究:日本の算数教育用語の広域展開

研究課題

研究課題/領域番号 19H01662
研究機関筑波大学

研究代表者

礒田 正美  筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)

研究分担者 松嵜 昭雄  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
小原 豊  関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総合研究官 (30293327)
岸本 忠之  富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
溝口 達也  鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードオンライン教材 / 数学教育 / ターミノロジー / 教育課程 / 教科書 / 教材 / 問題解決 / 国際協働研究
研究実績の概要

本研究の目的は、日本型教科教育を国際共有する契機として、算数教育の場合においてそのターミノロジー(学術用語体系)を英語で著す教員(研究者を含む)研修書を開発し、そのターミノロジーの採用によって、いかに教材を語る教授学的内容知識が深化するかを示すとともに、その成果をふまえ個別算数教育用語の語用マップを作成し、そのターミノロジーをユニバーサルに通用する内容に更新することにある。
第1年次は、APEC,ASEANなどの関係国と日本の算数教育用語(特に算数教材研究用語)を説明する教師教育用研修書を共同開発する。第2年次は、その教科書を関係国の中核教員研修で使用し、教師の教授学的内容知識がいかに進化するかを示す。第3年次は、各国で、その語用マップを整え、ユニバーサルに通用する用語に改め、協同して、学術研究書籍草稿(英語)を完成することであった。
本報告年次である第3年次はCOVID-19によりオンサイト研修、会合実施が困難となった事情から、第2年次のオンライン英語教材を海外7機関と協働開発することに専念し、海外配信し、第3年次までには38カ国、6千人の受講者を得た。第3年次の成果の一部は、日本数学教育学会春期大会でセッションを設けて発表し、海外学術誌に投稿した。刊行した出版物は ISODA Masami,GAN Teck Hock,TEH Kim Hong (2023) Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Upper Primary Level. Tsukuba: CRICED University of Tsukuba並びにISODA Masami (2021).Fraction for Teachers (オンライン授業用改訂版)である。

現在までの達成度 (段落)

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

備考

筑波大学教育開発国際協力研究センターのwebサイトに開発したオンラインコース43時間分のコンテンツ、パワーポイントスライド、講習テキストFraction For Teachers改訂版が掲載されており、フリー閲覧可となっています。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (4件) 雑誌論文 (2件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学(チリ)

    • 国名
      チリ
    • 外国機関名
      バルパライソカトリック教皇大学/チリ大学
  • [国際共同研究] コンケン大学(タイ)

    • 国名
      タイ
    • 外国機関名
      コンケン大学
  • [国際共同研究] SEAMEO RECSAM(マレーシア)

    • 国名
      マレーシア
    • 外国機関名
      SEAMEO RECSAM
  • [国際共同研究] SEAMEO Qitep in Mathematics/SEAQIM(インドネシア)

    • 国名
      インドネシア
    • 外国機関名
      SEAMEO Qitep in Mathematics/SEAQIM
  • [雑誌論文] Comparing elementary school textbooks of China, Japan, and Malaysia: a praxeological and developmental progression analysis regarding length measurement2022

    • 著者名/発表者名
      Diego Solis Worsfold, Masami Isoda
    • 雑誌名

      RESEARCH IN MATHEMATICS EDUCATION

      巻: online first ページ: 1-20

    • DOI

      10.1080/14794802.2022.2103022

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] TWO CONTRIBUTIONS OF JAPANESE LESSON STUDY FOR THE MATHEMATICS TEACHER EDUCATION: THE EFFECTIVE TERMINOLOGY FOR DESIGNING LESSONS AND AS A DRIVING FORCE TO PROMOTE SUSTAINABLE STUDY GROUPS2022

    • 著者名/発表者名
      Masami Isoda , Raimundo Olfos, Soledad Estrella, Yuriko Yamamoto Baldin
    • 雑誌名

      EDUCACAO MATEMATICA EM REVISTA - RS (EMS-RS)

      巻: 23(1) ページ: 98-112

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Sharing Terminology Using an Online Professional Development Program: Focusing on the Endorse d Routines by Malaysian Participants2022

    • 著者名/発表者名
      Diego Solis Worsfold, Masami Isoda
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [学会発表] 算数科教材研究用語標準化への課題と方法2022

    • 著者名/発表者名
      礒田正美
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [学会発表] 英語圏の教育課程における分数のターミノロジーの国際比較2022

    • 著者名/発表者名
      岸本忠之
    • 学会等名
      日本数学教育学会第10回春期研究大会
  • [図書] Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Upper Primary Level2023

    • 著者名/発表者名
      ISODA Masami, GAN Tech Hock, TEH Kim Hong
    • 総ページ数
      313
    • 出版者
      CRICED, University of Tsukuba
    • ISBN
      978-4-910114-40-8
  • [備考] 筑波大学教育開発国際協力研究センター

    • URL

      https://www.criced.tsukuba.ac.jp/en

  • [学会・シンポジウム開催] ICDME-Tsukuba Conference 20222022

  • [学会・シンポジウム開催] SEAMEO-Tsukuba International Conference2021

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi