研究課題/領域番号 |
19H01662
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
礒田 正美 筑波大学, 人間系, 教授 (70212967)
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研究分担者 |
松嵜 昭雄 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (10533292)
小原 豊 関東学院大学, 教育学部, 教授 (20375455)
銀島 文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総合研究官 (30293327)
岸本 忠之 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (50324025)
溝口 達也 鳥取大学, 地域学部, 教授 (70304194)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | オンライン教材 / 数学教育 / ターミノロジー / 教育課程 / 教科書 / 教材 / 問題解決 / 国際協働研究 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、日本型教科教育を国際共有する契機として、算数教育の場合においてそのターミノロジー(学術用語体系)を英語で著す教員(研究者を含む)研修書を開発し、そのターミノロジーの採用によって、いかに教材を語る教授学的内容知識が深化するかを示すとともに、その成果をふまえ個別算数教育用語の語用マップを作成し、そのターミノロジーをユニバーサルに通用する内容に更新することにある。 第1年次は、APEC,ASEANなどの関係国と日本の算数教育用語(特に算数教材研究用語)を説明する教師教育用研修書を共同開発する。第2年次は、その教科書を関係国の中核教員研修で使用し、教師の教授学的内容知識がいかに進化するかを示す。第3年次は、各国で、その語用マップを整え、ユニバーサルに通用する用語に改め、協同して、学術研究書籍草稿(英語)を完成することであった。 本報告年次である第3年次はCOVID-19によりオンサイト研修、会合実施が困難となった事情から、第2年次のオンライン英語教材を海外7機関と協働開発することに専念し、海外配信し、第3年次までには38カ国、6千人の受講者を得た。第3年次の成果の一部は、日本数学教育学会春期大会でセッションを設けて発表し、海外学術誌に投稿した。刊行した出版物は ISODA Masami,GAN Teck Hock,TEH Kim Hong (2023) Mathematics Challenges for Classroom Practices at the Upper Primary Level. Tsukuba: CRICED University of Tsukuba並びにISODA Masami (2021).Fraction for Teachers (オンライン授業用改訂版)である。
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現在までの達成度 (段落) |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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備考 |
筑波大学教育開発国際協力研究センターのwebサイトに開発したオンラインコース43時間分のコンテンツ、パワーポイントスライド、講習テキストFraction For Teachers改訂版が掲載されており、フリー閲覧可となっています。
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