研究課題/領域番号 |
19H01663
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
益田 裕充 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (30511505)
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研究分担者 |
加藤 圭司 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00224501)
上原 永次 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (50883625)
藤本 義博 岡山理科大学, 教職支援センター, 教授 (60173473)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
栗原 淳一 群馬大学, 共同教育学部, 教授 (90583922)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 理科授業 / 探究の過程の特徴 / 教師教育プログラム |
研究実績の概要 |
本研究は教師を学びの開発者として定位させるために,理科授業とその協議を通し探究的要素を含む,より変革的な専門性をどう育成すべきかを具体的に検討する研究として位置づく。 中学校学習指導要領理科は,義務教育を通じ各学年段階に応じて探究の過程を重点的に扱うよう求めている。本研究は現行学習指導要領理科に示された科学的な探究の特徴を踏まえた資質・能力形成への指摘を受け,デザインベース研究(design-based research;DBR)の概念に基づき,理科授業の科学的な探究の過程の成立をコアにして,効果的な授業協議手法を検討しながら,省察に基づく教師の資質・能力形成のプロセスを明らかにし,理科授業を通して学び続ける教師教育プログラムを開発することにある。 本年度はその最終となる研究の総括・体系化期として位置づけた。総括・体系化に至る実証後期では、子どもが授業を通し,探究の各過程の関係の成立を解釈し,思考・判断・表現する能力を「なぜ」「いかに」発達させたのかについての検討を行いこれを省察した。これらのことと連動させながら研究総括・体系化期である最終年度は,他者との連動性に着目し対話分析を行いながら、子どもが身につけた資質・能力は教室の文脈の中でいかに他者の能力に転移できたのか,他の子どもに転移する協同性とその要因を検証した。同時に,子どもに形成された資質・能力が他の子どもの資質・能力形成に,「なぜ」,「どのように」結びついたのか,あるいは結びつけるために「いかなる課題が残ったのか」を実証しながら,これを「教師集団としての一般化」に授業協議を通してどのようにつなげるのか,さらに「課題解決の連動性・適応性」を具体化することができた。
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現在までの達成度 (段落) |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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