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2022 年度 研究成果報告書

SDGsのための子ども動物園・水族館教育(環境教育)のガイドラインに関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19H01666
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関東京農工大学

研究代表者

朝岡 幸彦  東京農工大学, (連合)農学研究科(研究院), 教授 (60201886)

研究分担者 赤見 理恵  公益財団法人日本モンキーセンター, 学術部, キュレーター (50414107)
笹川 孝一  法政大学, その他部局等, 名誉教授 (70178630)
飯沼 慶一  学習院大学, 文学部, 教授 (90711052)
日置 光久  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 特任教授 (10181059)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード環境教育 / 動物園・水族館教育 / SDGsの教育 / ESD / 生活科教育 / 理科教育 / 総合的な学習の時間 / 社会教育・生涯学習
研究成果の概要

本研究の目的は、SDGs(持続可能な開発目標)の実現のための子ども動物園・水族館教育(環境教育)のガイドラインを作成することであった。本研究で注目するのは、動物との触れ合いが比較的に許容される動物園・水族館のコミュニティ機能である。地域社会に根ざした動物園・水族館教育(環境教育/理科・生活科及び総合的な学習の時間等)がSDGsの実現に果たす役割を明らかにした。これまでの研究成果の取りまとめと検証を中心に研究を進めた。月例会として開催されてきた公開Zoo教育科研(本科研)研究会において、研究成果を取りまとめた報告書・朝岡幸彦編『動物園と水族館の教育』(2023年3月、学文社)を刊行した。

自由記述の分野

環境教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、SDGs(持続可能な開発目標)の実現のための子ども動物園・水族館教育(環境教育)のガイドラインを作成することであった。しかしながら、子どもと動物との触れ合いが失われつつあるとともに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が動物園・水族館の教育機能の見直しを促してきた。注目するのは動物との触れ合いが比較的に許容される動物園・水族館のコミュニティ機能がSDGsの実現に果たす役割を明らかにした。研究成果を取りまとめて、朝岡幸彦編『動物園と水族館の教育』(2023年3月、学文社)を刊行した。その後、共生社会システム学会「ヒトと動物の共生」研究会として研究を発展させようとしている。

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公開日: 2024-01-30  

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