研究課題/領域番号 |
19H01667
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
鈴木 恵 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (60163010)
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研究分担者 |
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 准教授 (00369779)
松崎 正治 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
田中 宏幸 安田女子大学, 文学部, 教授 (40278966)
磯貝 淳一 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (40390257)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 言語文化共同体 / 古典教材開発 / 学習方法開発 / カリキュラム開発 / 論理的思考力 |
研究実績の概要 |
本研究では、国語教育学・日本語学の研究者が連携を図りつつ研究を進展させる。3年間に亘る研究期間中、調査、仮説・検証、成果の共有と発信の段階を辿る。 国語教育領域では、思考様式(ものの見方・考え方)が関連する諸学問の先行研究の調査及び理論的解明と、国語科の授業実践に前提される思考様式の抽出を担当した。これまでの研究成果を引き継ぐ形で、①異化効果やアフォーダンス等の思考様式に関連する諸理論による理論的な解明、及びインベンション指導等の教育研究における思考様式の整理を進めた。また、研究協力校において思考様式の実態調査②③を行った。②学習者への調査(質問紙法や作文分析)を行い、学習者の思考様式の解明に努めた。③教師への調査(授業の教育目標・内容を構想する教師へのナラティブ・アプローチ)を行い、授業において自覚的・無自覚的に育成される思考様式の解明に努めた。また、言語文化共同体を行き来する学習者という観点から、文学理論や物語文法における知見や文学教育実践をもとに、歴史を追体験することによる学びの仮説を立案した。 日本語学・文学領域では、現代の学習者の思考様式のベースとなる日本語史上の書記体を発掘し、それがどのような思考様式として文章の生成に関わるかを明確にする研究を担当した。本年度は、①平安時代の初めから明治期までに撰述された資料における書記の複層性の実態解明、及び②各資料(群)に認められる思考様式の解明を目指した。とくに、和文・漢文訓読文・記録文の三つの文体範疇の独自性と関連性(混淆)において展開する日本語書記のあり方を中心に据え、同一文章ジャンル、同一の内容であるが異なる書記様式/文体で書かれた資料の比較を行い、各書記様式/文体に固有の思考様式とその相互交渉とを明らかにした。同時に、③現行教科書において定番化している教材について、本研究の観点からの再定位を進めた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究では、学習者の「読み・書く」言語活動における思考(ものの見方・考え方)の深化を可能にする古典の学習を提案する。そのために、言語文化共同体に生きる学習者という視点から、過去の言語文化共同体の内実を解明し、現代の言語文化共同体との間を行き来する学習者を実現するための学習材・学習方法・カリキュラムの開発と検証を目指した。それには、複数回に亘る研究発表会と十分に時間をかけた協議により、メンバー全員の理解の深化と、理論面の構築を図る必要がある。 この点、第1回目の「日本語書記史研究会」(会合の名称)は、2019年8月31日・9月1日に新潟大学東京事務所にて、メンバー5名と研究協力者2名の計7名にて、順調かつ充実した内容で開催することができたのであるが、2020年3月14日・15日に、同会場で開催する予定であった第2回目の「日本語書記史研究会」は、折から感染拡大を始めた新型コロナウィルスの影響で、メンバーが一同に会することは極力避けねばならない状況となり、やむなく中止せざるを得なくなった。メンバーは、それぞれそのための準備を進めていたので、非常に残念な結果となった。次年度に期す所存である。 また、研究初年にあたる本年度は、これまで継続的に行っている研究を拡充する形で、研究課題に関わる基礎的な研究を進め、年度の最後には成果をとりまとめた共同の論考を投稿する予定であったが、次年度に先送りすることとなった。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、学びのプロセスと日本語書記史を統合する学習材・学習方法・カリキュラムの開発と検証を目的とする。特に、日本語の歴史的変遷を背景とした「我が国の言語文化」の内実を解明し、それに基づいた学習方法の開発を目指す点に本研究の特色がある。 具体的には、日本語に特有の「ものの見方・考え方」に着目し、① 国語教育学で研究・実践してきた思考様式(ものの見方・考え方)の解明、及び日本語話者としての学習者のものの見方・考え方の解明、② 日本語学(特に日本語書記史)から見た日本語のものの見方・考え方の解明、③ 日本語固有のものの見方・考え方と言語文化共同体の解明、④「書くこと」の教育のための学習材・カリキュラム・学習方法の開発と検証、を中心とした研究を行う。 昨年度、第2回目の「日本語書記史研究会」が中止となり、十分にはメンバー全員の理解の深化と、理論面の構築を図ることができなかったが、今年度は必要に応じてオンラインでの協議をもつなどの対応策を考えたい。また、研究協力者の勤務する学校への訪問ができない場合には、ビデオ等による解析を行うことも考えている。
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