研究課題/領域番号 |
19H01667
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
鈴木 恵 新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (60163010)
|
研究分担者 |
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
松崎 正治 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
田中 宏幸 安田女子大学, 文学部, 教授 (40278966)
磯貝 淳一 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40390257)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
キーワード | 言語文化共同体 / 古典教材開発 / 学習方法開発 / カリキュラム開発 / 論理的思考力 |
研究成果の概要 |
本研究は、日本語の歴史的変遷を背景とした「国語の特質」に着目し、日本語独自の思考様式(ものの見方・考え方)の解明を行い、学習者の思考様式の変容を促す、古典学習教材、学習方法、カリキュラムの開発を行ったものである。具体的には、古典作品の諸伝本や同文説話を比較することを通して、「話し言葉と書き言葉」や「漢文訓読文と和文」など、基盤となる文体の相違や、歴史的な変遷による相違が、言語上にさまざまな形で現れることを学習するための、古典教材の開発とその検証授業を行った。現代に生きる学習者が、自らの言語活動について改めて捉え直すことができる、新たな古典教育の可能性を提言した。
|
自由記述の分野 |
国語学(日本語学)、国語教育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、日本語の歴史的変遷を背景とした「国語の特質」から、日本語独自の思考様式の解明を行い、学習者の思考様式の変容を促す、古典の学習材・学習方法・カリキュラムの開発を進めた。3ヶ年にわたる研究により、学習者が真正の学びをするために、言わば「言語文化共同体」へ「参加・参入」するという、新たな古典学習の方法を提言した。これは、明治以来の「典型概念としての古典観」や、昨今の「関係概念としての古典観」とは全く異なる、「参入概念としての古典観」を基盤とする新たな考え方で、日本語話者及び日本語特有の「ものの見方・考え方」の解明につながるものと確信している。
|