• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

グローカルなシティズンシップを核とする主権者教育による学校改革研究

研究課題

研究課題/領域番号 19H01675
研究機関岡山大学

研究代表者

桑原 敏典  岡山大学, 教育学域, 教授 (70294395)

研究分担者 渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
井上 昌善  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10824104)
橋本 康弘  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70346295)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード主権者教育 / グローカル / シティズンシップ教育
研究実績の概要

本研究は、ローカルな社会課題の解決を通してグローバルな市民としての資質を育成する主権者教育のあり方を提案することを目的としている。新型コロナ感染症拡大のため、当初からは計画を大幅に修正しなければならなかったが、今年度については国内においては大学のシティズンシップ教育研究を、海外においてはアジアのグローバル・シティズンシップ教育の調査を実施した。国内の大学のシティズンシップ教育研究については、小学校を中心にシティズンシップ教育の研究を行っている研究者と研究成果の交換を行なった。また、海外調査については、韓国のソウルにあるユネスコのアジア・太平洋国際理解教育センターを訪問し、同機関が行っているグローバル・シティズンシップ教育の教員研修プログラムの調査を行うとともに、研修を実際に経験した。同機関の研修は、学習者の変容を目指しており、国や地域の違いに由来する学習者の先入観や偏見について学習者自身に気付かせ、それを越えてグローバルな視点から事象を捉えることができるようになることを目指していた。
研究のとりまとめについては、日本のシティズンシップ教育研究の特質と課題を論文としてまとめた。同報告の中では、シティズンシップ教育としての社会科の単元開発研究の特質を、1990年代以降のいくつかの成果を取り上げて論じた。その結果として、日本でシティズンシップ教育研究として行われている単元開発が、他国の教育研究に対して特異な成立過程を経て現在に至っており、日本の教科教育研究の独自性の一つとなっていることを明らかにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

新型コロナ感染症拡大のため、研究計画の大幅な変更を余儀なくされたものの、当初予定していたものに代わる調査を国内及び海外において実施することができており、概ね順調に進展していると判断した。

今後の研究の推進方策

新型コロナ感染症の拡大もおさまり、調査活動が再開できるようになったことをふまえて、下記の三点を中心に今後研究を展開する。第一は、ここまでの国内調査の成果を中心に論文を作成し、学会の紀要等に投稿することである。特に、グローバル・シティズンシップ教育に取り組む高等学校に対する実態調査の成果についてデータの分析を行い、論文化を進める。第二は、海外、特にアジアにおけるグローバル・シティズンシップ教育実践に関する調査を引き続き行い、学習者の変容等に関するデータを収集することである。第三は、米国のシティズンシップ教育研究者と研究成果に関する意見交換を行い、調査結果の見直しを行うことである。
今後、本研究をグローバル・シティズンシップ教育に関する教員研修のプログラム開発研究につなげる見通しを立てたいと考えている。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 地域社会の課題解決の担い手育成を目指す公民教育の授業開発―外部連携の方法に着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      井上昌善・岩崎圭祐
    • 雑誌名

      公民教育研究

      巻: 30 ページ: 1-16

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi