研究課題/領域番号 |
19H01680
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
内ノ倉 真吾 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)
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研究分担者 |
稲田 結美 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
板橋 夏樹 宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (90733212)
伊藤 伸也 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
高橋 聡 椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (20613665)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | モデリング能力 / 表象 / 科学教育 |
研究実績の概要 |
理科教育では,科学的モデリング能力は,科学的能力の一つとしてカリキュラムの重要な構成要素となっている。しかしながら,科学的モデリング能力の発達的過程が実証的に十分に解明されているわけではない。また,理科カリキュラムの内容構成についても,今日のモデル論から見て理論的な課題も指摘されている。さらには,モデルの多様な表現様式を活用する能力や視空間的思考との関連も考慮する必要がある。 本研究では、研究内容を1.文献調査,2.国際比較調査,3.教科間比較調査,4.フィールド調査に細分化して実施する。 2019年度は,1.文献調査として、科学論・理科教育論におけるエージェントを基盤とするモデル論,理科教育・数学教育における表象能力論や視空間的思考論を検討した。2.国際比較調査として、能力(コンピテンシー)を基盤とするスタンダードの開発と実践が進められている諸外国の科学/数学のスタンダード教科書や授業実践などに見られるモデリング能力の位置付けを把握することを主眼とした現地での教育課程実施状況のヒアリングを実施した。今年度は、シンガポールの現地調査を実施した。3.教科間比較調査として,平成29年改訂学習指導要領への移行段階である,小学校・中学校の理科および算数科・数学科でのモデル・モデリングに関する指導の実施・計画状況の実際を探った。4.フィールド調査では,第一に,小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とする各表象様式(言語的/図的/数学的/物質的表現)に着目したモデリング能力の評価方法の検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
おおよそ構想したとおりに研究を進めることができた。ただし,年度末に,新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けて,アメリカでの調査を断念せざるを得なくなった。
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今後の研究の推進方策 |
新型コロナウィルス感染症防止策を講じながら,研究を遂行する。
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