研究課題/領域番号 |
19H01681
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
佐藤 宏之 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (50599339)
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研究分担者 |
田口 紘子 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (10551707)
新名 隆志 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30336078)
杉原 薫 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60610897)
城野 一憲 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 講師 (10707491)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 戦争体験 / 平和学習 / 平和教育 |
研究成果の概要 |
「戦争体験」は、身近な地域に戦争に関わった人がいることを知るうえで貴重な資料であり、すでに過去の出来事であるため、その原因・過程・結果を俯瞰的にとらえることができる点に特徴がある。戦争体験者本人が、生の声で証言するということはここ数年内に確実に不可能となってしまうが、戦争体験者に直接話を聞くことができなくても、自分自身の体験と重なり合う部分を手がかりに他者の戦争体験に分け入ることは可能である。そのためにも、どのような過去を伝達し、未来の記憶を形づくるか、死者たちに対する負い目を教育の駆動力とせず、かつ死者たちに対して応答し責任を果たす平和教育を実現するための方法論を鍛えることができた。
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自由記述の分野 |
近世日本史
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在、戦争体験者の講話を聞くという伝統的な方法を繰り返してきたことの限界が露わになっている。過去の「記憶」はそのままでは風化し、やがて死んだ「記憶」となる。それを防ぐには、単に「記憶」の継承を言い続けるだけでなく、どう「記憶」を伝え、どう「記憶」を育んでいくかが重要である。その「記憶」は、私たちに未来への「責任」を自覚させ、戦争を記録する「責任」、戦争を繰り返さない「責任」、未来に伝える「責任」を生み出す。単に、伝統を引き継ぐだけでなく、過去の「記憶」から平和創造に結びつけ、平和の尊さを理解し、平和を実現するものと考え、そのために参加する姿勢を育むための「新たな平和教育」プログラムを開発した。
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