研究課題/領域番号 |
19H01687
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
吉永 契一郎 金沢大学, 高等教育開発・支援系, 教授 (70313492)
|
研究分担者 |
細川 敏幸 北海道大学, 高等教育推進機構, 教授 (00157025)
鈴木 久男 北海道大学, 理学研究院, 教授 (20192619)
斉藤 準 帯広畜産大学, 畜産学部, 講師 (90757668)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | カリキュラム / PBL / コーチング / STEAM教育 / デザイン思考 / イノベーション / アントレプレナーシップ |
研究実績の概要 |
本年度は、デンマーク、オールボー大学におけるPBL調査を計画していたが、コロナ禍により、海外渡航ができなかった。そのため、昨年度、スタンフォード大学調査のまとめ・研究発表・論文作成を行うとともに、PBL教育に関して、さらに、インターネット・文献による調査を行った。特に、スタンフォード大学研修において習得したデザイン思考の手法は、課題発見型の授業を実践するために大きな参考となり、金沢大学、北海道大学においては、関連した授業を開講した。特に、コロナ禍においては、対面授業が実施できなかったが、ソフトが開発されたために、オンライン授業においても、ブレインストーミングが可能になったことは、大きな収穫である。このため、大人数授業においても、デザイン思考を用いたグループワークが可能となった。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度は、デンマーク、オールボー大学におけるPBL調査を計画していたが、コロナ禍により、昨年度、スタンフォード大学調査のまとめ・研究発表、インターネット・文献による調査にとどまった。
|
今後の研究の推進方策 |
来年度、コロナ禍が終了次第、本年度の計画とともに海外調査を遂行する計画である。
|