研究課題/領域番号 |
19H01690
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
西谷 元 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 教授 (80208181)
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研究分担者 |
東矢 光代 琉球大学, 国際地域創造学部, 教授 (00295289)
金子 慎治 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00346529)
川田 恵介 東京大学, 社会科学研究所, 准教授 (40622345)
大膳 司 広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (60188464)
北出 慶子 立命館大学, 文学部, 教授 (60368008)
池田 佳子 関西大学, 国際部, 教授 (90447847)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | グローバル人材 / 異文化間教育/国際教育 / COIL/ヴァーチャル・エクスチェンジ / 異文化理解 / グローバル・コンピテンシー / 客観的効果測定 / 教育的介入 / BEVI |
研究実績の概要 |
本研究は、規模/プログラム内容も異なる、国立/私立4大学から、多様な海外留学/海外交流プログラムが学生に与えたインパクトを、定量的及び定性的手法により明らかにすることを目的とする。学生の変化の客観的測定については、BEVI(Beliefs, Events, and Values Inventory)を用いる。 BEVIは、スキルと対比される、コンピテンシー全体を測定する検定/テスト・ツールで以下のような特徴を有する(1)確立した心理学(EI理論)・心理統計学・テスト開発理論を基盤として開発、(2)異文化受容性等だけではなく、自己(Self)全体を測定、(3)質問項目からの表面的妥当性の排除、正解・難易度の非設定、(4)回答 データの信頼性チェック機能(計8)、(5)英語・日本語・スペイン語・中国語(繁体字/簡体字)・ドイツ語版などにより、派遣+受入・混合プログラムにも利用可能、(6)共通尺度を日本のみならず、世界中で多数の大学が利用しているため、国際比較が可能 COVIDの影響ですべての留学プログラムが中止されることとなった状況のもとで、各大学が取り組んできたCOIL/VE、また比較対象のための全1年生学生に関するデータを中心に、約5千件のデータを収集することができた。比較対象群としての、1年生全体データは各学部学科別データが含まれており、これにより、学部間の比較、また大学間の比較においても共通ベースに作成することも可能となった。 本年度は、COVIDの影響により、国際プログラムの多くがその態様を変更したため、これらを対象にデータ収集を行うことを中心とした。これまでとは、異なる前提、プログラムを対象として、プログラム終了後の変化を分析をすることにより、客観的な変化量だけによる分析ではなく、T1時点における教育的介入手法開発などにも用いることのできる知見を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
当初予定していた留学プログラムが、COVIDの影響ですべてが中止されることとなったが、各大学が急遽実施を開始し、新たに取り組をはじめたCOIL(Collaborative Online International Learning)/Virtual Exchangeに研究対象を拡大させた。 COIL/VE参加者が本年度は例年の留学プログラムと比較しても少数であったため、また大きな混乱の中で比較的短期間でプログラムを開始したため、そのデータの精度、また分析に懸念が表明された。そのため、比較対象群として、1年生全体データを収集することとした。性別、語学力など20以上の背景情報を含み、各学部学科ごとに分けた、大規模個票データを収集した。これにより、どのようなコンピテンシーを有する学生が、COIL/VEなどのプログラムに参加したのかということとともに、プログラムが学生に与えたインパクトを、定量的及び定性的手法により明らかにすることができた。 対面でのワークショップ/セミナーの実施が不可能になったため、Zoomを用いて本研究参加研究者間で10回程度実施し、研究成果・データの比較検証を行った。 また同時に、Zoomを利用したワークショップ/シンポジウムを実施した。これらの大部分は、本科研参加大学以外にも開放し、約1、000名が参加した。
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今後の研究の推進方策 |
今後のCOVIDの状況を見極めつつ、対象プログラム、研究方法を検討する。
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