研究課題/領域番号 |
19H01695
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
片桐 正敏 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00549503)
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研究分担者 |
鳴海 拓志 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 准教授 (70614353)
池田 千紗 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90580051)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 高い知能 / 発達障害特性 / 感覚処理特異性 / VR / クロスモーダル / 運動能力 |
研究実績の概要 |
本研究では,ギフテッドおよび発達障害特性の中でも特に運動や感覚処理の特異な特性を活かし,対処可能な支援法を検討することにある。これまでの研究では,新型コロナウイルス感染症のため,実験の予定を繰り下げたり,調査研究に切り替えるなどして予定をかなり変更した形で実施した。 片桐は,これまで行っていた高い知能を示すギフテッドの調査研究をまとめ,高知能の子どもの発達障害特性および感覚処理特異性がどのように表れるのかを検討した。その結果,高知能の子どもは、発達障害の特性を示すものが多く,他の発達障害のある子どもと比べても感覚処理特異性を示す子どもが有意に多いという結果であった。特徴的なのは、向社会的行動は高い知能のある子どもと統制群の子どもとの間に有意な差が認められなかった。これは社会適応が良好であることを示唆すると同時に,発達障害特性による社会的な問題を表面上処理をして「過剰適応」をしている可能性も示す結果といえる。 鳴海は,一つの物体で複数のバーチャル物体の触覚提示を行うといった柔軟な運用をするために,VR内の手の位置を気づかない範囲で現実とずらして提示するリダイレクテッドハンド(RDH)の手法を用い,知覚閾値が拡大するかどうかを検討した。その結果視触覚同期の事前提示で知覚閾値が拡大する可能性が確認された。他方,視覚の信頼度等が知覚閾値に影響を与える可能性も示唆された。 池田は,運動習慣のない成人に対して、毎日2分間の運動を3週間行い,運動による注意機能への影響を検討した。本研究で実施したわらべ歌「おちゃらかほい」に合わせて全身を動かすじゃんけんは,運動直後の注意機能評価で課題達成時間や正確性に,個人差はあるものの好影響を与えることが示唆された。個々に合わせた難易度や強度などの運動内容をさらに検討することで,教育現場での新たな運動の選択肢を広げることに寄与できると考える。
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現在までの達成度 (段落) |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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