研究課題/領域番号 |
19H01705
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
|
研究機関 | 慶應義塾大学 |
研究代表者 |
村田 真 慶應義塾大学, 政策・メディア研究科(藤沢), 特任教授 (60835023)
|
研究分担者 |
奥村 智人 大阪医科薬科大学, 小児高次脳機能研究所, 特別職務担当教員(講師) (00538077)
玉井 浩 大阪医科薬科大学, その他部局等, 名誉教授 (30179874)
若宮 英司 藍野大学, 医療保健学部, 教授 (20426654)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 分かち書き / 縦組み / 文節改行 / CSS / ディスレクシア / プリントディスアビリティ / 視線追跡 / EPUB |
研究成果の概要 |
第一に,W3Cに分かち書きのためのCSS拡張を提案し,承認を得てCSS Text Module Level 4に追加.Web Platform Testプロジェクトでテストスイートを開発した.第二に,分かち書き位置を自動決定するプログラムを開発し,無料で公開した.第三に,プリントディスアビリティに応じた日本語組版の切替え可能なEPUB文書例を作成し,公開した.第四に,評価実験により分かち書きの有無や縦組・横組の選択についてデータを収集した.分かち書きには個人差があり,統計的な有意差が難しい.縦組に苦手な児童もいるが有意差は見いだせていない.文節改行については有意差が見られる見込みである.
|
自由記述の分野 |
特別支援
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の社会的意義は,バリアフリーな情報アクセスの促進,学習環境の向上,プリントディスアビリティのサポート,Web技術の標準化の推進である.適切な分かち書き,文節改行,縦組み・横組み切替えの利用により,情報へのアクセスが容易になり,学習者や障害を持つ人々の利益に貢献する.また,Web技術の標準化によって異なるプラットフォームでの一貫性が確保され,情報の普遍的なアクセシビリティが向上する.
|