• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

プリントディスアビリティにも対処できるデジタル時代の日本語レイアウト

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19H01705
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

村田 真  慶應義塾大学, 政策・メディア研究科(藤沢), 特任教授 (60835023)

研究分担者 奥村 智人  大阪医科薬科大学, 小児高次脳機能研究所, 特別職務担当教員(講師) (00538077)
玉井 浩  大阪医科薬科大学, その他部局等, 名誉教授 (30179874)
若宮 英司  藍野大学, 医療保健学部, 教授 (20426654)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード分かち書き / 縦組み / 文節改行 / CSS / ディスレクシア / プリントディスアビリティ / 視線追跡 / EPUB
研究成果の概要

第一に,W3Cに分かち書きのためのCSS拡張を提案し,承認を得てCSS Text Module Level 4に追加.Web Platform Testプロジェクトでテストスイートを開発した.第二に,分かち書き位置を自動決定するプログラムを開発し,無料で公開した.第三に,プリントディスアビリティに応じた日本語組版の切替え可能なEPUB文書例を作成し,公開した.第四に,評価実験により分かち書きの有無や縦組・横組の選択についてデータを収集した.分かち書きには個人差があり,統計的な有意差が難しい.縦組に苦手な児童もいるが有意差は見いだせていない.文節改行については有意差が見られる見込みである.

自由記述の分野

特別支援

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の社会的意義は,バリアフリーな情報アクセスの促進,学習環境の向上,プリントディスアビリティのサポート,Web技術の標準化の推進である.適切な分かち書き,文節改行,縦組み・横組み切替えの利用により,情報へのアクセスが容易になり,学習者や障害を持つ人々の利益に貢献する.また,Web技術の標準化によって異なるプラットフォームでの一貫性が確保され,情報の普遍的なアクセシビリティが向上する.

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi