研究課題/領域番号 |
19H01707
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
伊藤 崇 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (20360878)
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研究分担者 |
中島 寿宏 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10611535)
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)
川田 学 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
小泉 匡弘 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80734839)
関根 和生 早稲田大学, 人間科学学術院, 准教授 (60847002)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 授業カンファレンス / ファシリテーション / 模擬授業 / 研究授業 / 教師 |
研究実績の概要 |
本研究課題には2つの目的がある。第一の目的は,学習者間の話し合い過程や教師によるファシリテーション行動を的確に検討できる授業カンファレンス・システムの構築である。小グループでの話し合い活動という特性やそこで教師に求められるファシリテーション能力の特徴を背景とした授業記録の方法を提案することが具体的な目標となる。第二の目的は,様々な成長段階において教師がカンファレンス・システムをどのように利用するのかを明らかにすることを通して,システムの効果検証を行うことである。特に,多様な参加者がいるというカンファレンス環境の特性を考慮し,教師の経験や授業観の違いによってシステムがどのように機能するかを検討する。 令和3年度は,COVID-19感染防止の観点から前年度に完遂できなかった下記の諸調査を実施した。 ・模擬授業スタディ:教員養成課程にある学生による,ファシリテーション行動を含んだ模擬授業を対象とした記録システムを構築し,その記録を用いたカンファレンスにおける記録利用行動を分析した。 ・研究授業スタディ:小中学校で実施される研究授業における教師の視線配布行動とコミュニケーション行動とを同時に測定し,それらの記録を用いたカンファレンスにおける記録利用行動を分析した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
申請時に予定していた調査は令和3年度までですべて実施することができた。しかしながら,調査結果を分析する作業,特にリフレクション場面での発話を種々の記録と対応させた分析が未着手である。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度は前年度までの調査で入手した映像資料等のデータの分析作業を迅速に進める。そのために短期支援員を雇用し,分析作業を円滑に進められる体制を整える。 また,分析結果は随時国内の各種学会にて発表し,同時に学術雑誌への投稿準備を進める。
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